イーゴ病院に行きました!

2010年10月28日

こんにちは。
洗足店の中沢です。
いきなり寒くなったので急いで人間用の暖房器具とうさぎさん用のヒーターを出しました。
皆さんも寒さ対策はバッチリですか?


寒くなったせいなのか、洗足店のアイドル「イーゴくん」も換毛期に入り身体中の毛が一気に抜けました!
その為に沢山の毛を飲み込んでしまったようで、フンが小さくなり食欲が少なくなってしまいました
毛球症の初期症状と思われ、ペトロモルトを何回か食べてもらい、食欲が無くなる事はなくフンの様子と食欲は回復してくれました

しかし、その後に突然の食欲不振が
毛が抜けている事も、フンに毛が入っている事も無いのに!!
どうしたの!?イーゴくん!!どうして、ご飯食べないの??
慌てて動物病院に検査をしてもらった所、奥歯が伸びている事が判明しました
先生にすぐにカットしてもらい元気になりました
BlogPaint

さて、うさぎさんの歯は何本あるか知っていますか?
なんと、全部で「28本」もあるのです
さらにその歯は全て伸び続けていて月に1センチ近くも伸びているのです。

もしかしたら、イーゴくんの場合は食欲が少なくなってきている間に、奥歯がドンドン伸びてしまい食べれなくなっていたのかもしれません。

うさぎさんにとって食欲がない事はとっても心配な事です。
いち早く気がついてあげて、いつもと違う様子を病院の先生に説明して診察してもらいましょうね。

さて、食欲も回復して元気なイーゴくん
今日もモリモリと食べていますよ

20101028-152838-21162200


イーゴ「心配かけて、ごめんなさい
    でも、気が付いてくれてありがとうです。
    ボク達は何所が痛いか、お話し出来ないのです。
    病院の先生も調べてくれてありがとうです
    今日もおやつはとっても美味しいです






      中沢☆

hibishippo:16:41
Permalink 【洗足店】  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS