オーツヘイが届くまで

2013年04月30日

おっす!おいら足袋!

うーさんの日の情報がどんどん出てきてるね。w(゚o゚)w オオー!
プレゼントの缶バッジもかわいいけど、今回は何と言ってもしっぽ史上最大のお試しサンプル数!にびっくり。( ̄ー ̄)ニヤリッ

その中でも今回の一押しは8月発売予定の甘ーいオーツヘイ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
大福と、企画室の新人 金子さんと三宅さんの3人でウーリーさんの牧草工場に研修も兼ねてサンプルを作りに行きました。今回はその研修の模様をお伝えします!

まず最初に大きく束ねられた牧草の塊をほぐすところから作業は始まります。

senbetu

手前:ほぐしながら異物を除去する三宅さん、奥:ほぐされた牧草をもう一度異物検査する金子さん
指導は上条さんです。

大きな塊を少しずつ台の上にのせながら、ほぐしていきます。そして、ほぐしながら異物を取り除きます。異物は機械では取り除くことができないので実はすべて人の手作業なんですっ!Σ(・ω・ノ)ノ
しっぽに毎週届く牧草の数は半端なく多いんだけど、そのすべてが手作業によるものだったなんて驚きです。

大変なのはほぐす時にたくさんの牧草の粉が飛ぶこと。みんな作業着、帽子、マスクをしていますがこれは必須です。
なんと、作業が終わった時には白い作業着が牧草色になるぐらいでした。(つд⊂)ゴシゴシ

そして、ほぐした牧草はもう一度異物の確認を行います。ここでほとんどの異物は取り除かれますが人の目、手に頼っているので100%の異物を取り除くことは難しいんです。大切なのは3回目の異物確認!それは飼い主さんの目です。うさちゃんに牧草をあげる時にはこの3回目の異物確認をしてあげてくださいねっ!(`・ω・´)

setumei

上条さんから異物除去のコツを教わる金子さん。

そしてこれが今回見つかった異物です。
ibutu

青い紐は牧草を束ねるときに使った紐だと思われます。そしてテントウムシ。写真は大きいけれどテントウムシは実は5ミリもないぐらいの大きさです。これを見つけるなんてすごいっ!
こうやって異物が取り除かれ製品としての牧草が出来上がります。

hay

じゃ〜〜〜ん。オーツヘイの山ですっ。
この山を今度は袋にパッケージしていきます。

tumeru

黙々とオーツヘイを詰める金子さんと三宅さん。
はじめに見当をつけてパッケージの袋に牧草を詰めた後、シーラーをかけるために牧草を整えて入れていきます。この作業は流れ作業で進みますっ。

syatyoutonakamurasan

今回の研修リーダーの中村さんと小沢社長
なんと小沢社長は丸一日一緒にパッケージの作業をしてくれたんです。

hissi

手前ではどんどんパッケージが進み、奥では上条さんと佐藤さんがシーラーをかけて、金属探知機で最後の異物確認をします。

yamamori

これが出来上がったオーツヘイのサンプルですっ。山のようなオーツヘイが12箱になりました。

これをお店ごとに必要な数を振り分けて・・・そしてお店に送られるのです。
hakozume

数を数えながら箱詰めに必死な金子さんと三宅さん

今回の研修ではおいしい牧草がうさちゃんに届くまでたくさんの人の手と愛情がかかっていることを痛感しました。機械化することが出来ない手作業がいっぱいあります。

届くのを待っているだけでなく、どうやって作られているかを知ることは本当に勉強になりました。おいしい牧草にこだわって毎日届けてくれるウーリーのみなさんに感謝ですっ。

arigatougozaimasita

最後に研修の記念撮影っ。
小沢社長、中村さん、上条さん、佐藤さん、2日間の研修ありがとうございました。
ちなみに前列の左が三宅さん、右が金子さんです。これからよろしくお願いしますっ。

そしてっ!みなさんはうーさんの日でこのおいしい『甘ーいオーツヘイ』をゲットして下さいねっ。

ちなみにおいらはお土産のオーツヘイを一足先にいただきましたっ。ほんと〜に甘くておいしいのっ。
おいらはティモシーも大好きだからティモシーとブレンドしてますっ。
殿は今、結砂(おしっこから出るカルシウムが通常より多く、おしっこが出にくい症状)なのでティモシー大好きだけどお土産のオーツヘイを多めにもらってるんだっ。

オーツヘイはカルシウムがティモシーの半分以下っ!結石などが気になる人にはお勧めの牧草です。柔らかいから歯の悪いうさちゃんにもおすすめっ!でもティモシーや他の牧草も含めてバランス良く食べるのが一番ですよっ。若いうさちゃんには体を作るためにカルシウムは必要なので制限しすぎないようにしてくださいねっ。

オーツヘイはよいものだけを限定発売する予定です。8月の発売までもうちょっと待っててねっ。

足袋&大福




hibishippo:04:17
Permalink 【通販・企画室】  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS