うさちゃんも哺乳類☆

2014年03月30日

日々しっぽをご覧の皆様、こんにちは
恵比寿店の中沢です
そして、4月からは柴又店に勤務予定です
伊藤店長!よろしくお願いします

先日の細川店長のブログの赤ちゃん!可愛かったですね!
まだ目も開かない、本当に小さい命
こんな可愛い命を産む母親って本当に偉大だなぁ、と考えてしまいました
さて、そんな可愛い赤ちゃんの写真の中でお腹を出している写真がありましたよね
もう毛が生えてきているので、見にくいのですが、毛が渦巻きになっているのわかりますか?

BlogPaint

実はここには「おへそ」があるんですよ
大きくなるにつれ、毛でおおわれて見にくくなるのですが、うさちゃんも哺乳類ですからちゃんとおへそがあるんです!
おへそが無い哺乳類はカモノハシとハリモグラでしょうか?

そして、乳首もあるんです!
ちょっと、恥ずかしい話題かもしれませんが、健康チェックをされている時に、触って「かさぶた?」「できもの?」なんて勘違いをされる方もおります。
うさちゃんの生理機能をきちんと知って、おうちでの健康チェックに役に立てて下さい
BlogPaint
数は4対〜5対(8個〜10個)です。
女の子はちょっと大き目で綿棒くらいのです。
おっぱいの出る乳腺もありますので、膨らんでいる子もいます。
しかし、膨らみがある場合は念のため動物病院さんで、心配がないかを検査してもらうことをおススメします。

アップでみると
E14032503

こんな感じ。
おなかの中心に近いほうが大きいので確認しやすいです。

そして、男の子もあります。
BlogPaint人間も同じですが、胎児の状態でまだ男の子か女の子かの性別が分化されていない時に作られるため、未発達ですが男の子にも存在します。
爪楊枝くらいの大きさです。
あまりに小さいので、かさぶたと間違える事もあります。
数も女の子と同じ4対〜5対です。


アップでみると
E14032505

こんな感じです。

※ひっくり返しの態勢はうさちゃんにとって、とても苦しい態勢なので、注意して行って下さい。


おや?
また、最後にうさちゃんから一言あるようです
BlogPaint

「もう!恥ずかしかったわあんまりジロジロみないでよ
あとで、いっぱいおやつをもらっちゃうんだから

赤ちゃんはおっぱいを飲む時にひっくり返って飲むので、お腹を見せる態勢は自然にできるのですが、大人には苦しい態勢ですからね
撮影協力してくれた、あんこちゃん、ティトくんありがとうございます
おやつは奮発しますね


中沢☆

hibishippo:12:00
Permalink 【恵比寿店】  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS