うさぎの耳寄り情報「1番刈りの秘密」

2017年09月25日

こんにちは!うさぎのしっぽ通販部の秋山です。
毎週水曜日に通販メールマガジンで配布しております「うさぎの耳寄り情報」では、楽しいうさちゃんライフをモットーに、通販スタッフが気になる事を調査してお伝えしています!
今回は「1番刈りの秘密」についてです。

boku2015_14

皆様ご存知の様に、牧草には1番刈り・2番刈り・3番刈りがありますが、この1番・2番・3番というのは牧草の状態を示すものではないのを知っていますか?
例えば1番刈りにも葉が多いものや、2番刈りにも茎が入っているものがあります。今回はその理由について調べてみました!

畑の中で今年一番最初に刈り取ったものが1番刈り、2回目に刈り取ったものが2番刈りとなります。

牧草の成長はまず葉っぱが出て、茎、穂、花と順に育っていきます。 成長のどの段階で刈り取りをするかで、牧草の状態が変わります。

■早刈り…茎が大きく育つ前に刈り取ると、茎のよりも葉っぱの割合が多くなる。繊維質は低いが、味は美味しい。
■遅刈り…茎が育ってから刈り取ると、茎の割合が多くなり、繊維質が高くなる。美味しさはまあまあ。
■超遅刈り…茎・穂が育ってから刈り取ると、茎が大きくなり、穂の割合が多くなる。より繊維質は高くなる。美味しさはまあまあ。

このように同じ1番刈りでも状態は同じではありません。 それと同様に、2番刈り・3番刈りもその刈り取り時期、生育する場所、気温などによって状態は変わります。ですからうさぎのしっぽではそれぞれの牧草の特徴をお教えしながら販売をしています。

ところでオリジナル無燻蒸1番刈り牧草の新葉が全店でまもなく販売開始となります!
私秋山がサンプルを見ました所、緑色の細めの茎が多く入った、うさちゃんに喜んで食べてもらえそうな牧草になっています♪
販売開始になりましたらまたお知らせしますね。どうぞお楽しみに!


〜〜〜【今月のおすすめ】〜〜〜
気になったら商品名をクリックorタップ!!

368_1
グルーミングスプレー
ユッカエキスが汚れを浮かして落としやすくし、きれいになった所にOYK菌がバリア効果を発揮して
菌の繁殖を防ぎます!
サイズは本体、詰替え、お試しの3種類ございます♪


5301_1
グルーミング集毛器
ブラッシング時に出た
うさちゃんの軽い毛をすかさずキャッチ!!
お部屋に舞う毛を軽減できます♪
※大人気カラーピンク9月下旬再販予定☆



hibishippo:10:00
Permalink 【通販・企画室】  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS