ごはん大好き

2018年04月24日

どーもっ(・∀・)つ くろまるですっ!
FullSizeR5
うさフェスタから早10日・・・。あっという間のようです。
会場に来てくれた皆様も、来られなかったという皆さまも、ありがとうございました。秋のうさフェスタでまたお会いしましょう。

さて、大福はうさフェスタでは大体うさぎのしっぽのお買い物ブースで商品出しをがんばっているそうなのですが、よく聞かれる質問が『どのフードが一番いいの?』とか、『どのぐらいあげたらいいの?』とか、『エンハンサーとサプリメントは何が違うの?』という質問が多いそうでして・・・。

そこで今日はぼくが食べているごはんについて紹介してみるよ。

じゃじゃ〜〜〜ん
FullSizeR3

これがぼくのごはん。ご飯入れも毎日これを使っているよ。
実は大福に言わせるとぼくは偏食なんだって。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
最初のころはなかなかどんなごはんを食べるかがわからなくてちょっと困っていたらしい。

そこで考え出されたのがこの器で食べる方法。

右側の部分にはぼくがメインで食べているフード2種類。
左側にはメインではないけれど大福が食べて欲しいフード4種類とエンハンサー。
真ん中にはおやつやサプリメントが入っているんだよ。

こぼしそうって?ぼくは今までこぼしたことはないけど、福餅は何回かひっくり返したからケージに固定するフード入れをつかってるよ。うさちゃんによって違うんじゃないかな。

この方法でなにが一番いいかっていうと、ぼくが何を食べていて何を残しているかが分かる事。このフードを残していたらそんなに心配いらないかな。とか、こっちのフードのこれが残っていたらうっ滞を疑ってもいいかな、とかおやつ食べてるから大丈夫か・・・とかぼくの体調管理のもとになってるんだって。

茶豆と福餅のごはんはこんな感じ。

FullSizeR2


ぼく程偏食じゃないから器の中で入れる場所だけは決めて一緒に入れてるんだって。
ちなみにぼくらは一日1回 朝にごはんをもらうんだ。翌日に残っている量や種類を確認してるんだって。

ごはんの量も決まっているから残した量もしっかりわかるんだよ。
ごはんはフードとエンハンサーを合わせると40gぐらい、おやつは7gぐらい。一般的なフードをあげる量が体重の3〜5%って言われてるからだいたい標準ぐらいなのかな。

あとは1ケ月に1度の健康診断で体重が増えてないかな?痩せてないかな?っていうのを病院のせんせいに見てもらって体重の管理もしているよ。

でも毎日ごはんの量を計るなんて大変じゃない?って思った方におすすめなのが計量スプーン。フードのすりきり1杯の量がわかる用紙付きです。

大福はぼくたちのフード全部に計量スプーンを入れていて、このフードは1/3ぐらい、このフードは1杯ってざっくりとした量を計っているよ。慣れてきたらだいたい同じ量になるんだって〜。お求めやすい価格なのでぜひ使ってみて。

え?ぼくと福餅じゃぁ、体重が違うのにおんなじ量なのって?
そこは大福の匙加減というか、ぼくが痩せすぎず、福餅が太らない量にしているって感じらしいよ。残している量も毎朝見て、このぐらいなら大丈夫って判断しているんだって。意外といろいろ考えてるんだね。φ(.. )

うさちゃんによっても、おうちによってもごはんの種類もあげかたも千差万別だから、ごはんを用意する人が用意しやすい様な工夫をぜひ考えてみてね。

さて、ぼくはどうやっておやつを増やしてもらえるか考えなくちゃ。


くろまる&大福


しっぽのオススメ
今月はコチラ

ふんわりやわらか!しっぽのオリジナル牧草、新顔が登場です!

661526-01_02ソフト・オーチャード
¥1,040
柔らかいのに繊維質はチモシー一番刈りと同程度!
硬めの牧草が苦手なうさちゃんに…♪
チモシーの代わりになれる牧草です♪



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.




hibishippo:16:39
Permalink 【通販・企画室】  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS