うさぎの耳より情報 No.113 JRHAって何?

2020年01月15日

top_202001115web


うさぎの耳より情報 No.113 『さぎの耳より情報 No.113 JRHAって何? より


今回は、ラビットホッピングをご紹介します。

ラビットホッピングとは、今から50年近く前に始まった、うさぎと人がチームになって行う障害物ジャンプ競技のことです。日本では近年注目されてきた競技ですが、実はとても昔から存在するものなんです。今では、色々な国で協会ができ、世界中で競技が行われています。

JRHAとは、JAPAN RABBIT HOPPING ASSOCIATIONの略で、日本ラビットホッピング協会のことです。日本では、2014年11月にうさぎのしっぽ主催のうさフェスタで初めてエキシビジョンが開催され、2015年の4月に協会が正式に設立されました。

ホッピングの練習には、うさちゃんが楽しいと思うことが必要不可欠です。どうやったら楽しいと思ってもらえるのか、どうやって競技場で緊張しないようにするのかは、飼い主さんが注意深くうさちゃんを観察し、うさちゃん自身に楽しいと感じてもらうことが大切です。 この、うさちゃんに常に楽しんでもらうという感覚は、ラビットホッピングのみならず、うさちゃんとの生活の基本になるのではないでしょうか。

ちなみに2月1日には、第7回ラビットホッピング大会が開催されます。

興味のある方は、ぜひJRHAにアクセスしてみてくださいね。 次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

http://www.rabbithopping.jp

今年もたくさんのうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!


しっぽのメルマガ『うさぎの耳より情報 』へのご登録方法は、こちらのページよりどうぞ!


top_202001115web2




hibishippo:17:53
Permalink 【通販・企画室】  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS