うさぎの耳より情報 No.114 冬の寒さと毛質の関係

2020年01月22日

image


皆様、こんばんは。
今回は、冬の寒さと毛質の状態についてお話します。

多くのうさぎはダブルコートを持っています。ダブルコートとは、被毛が上毛のオーバーコートと下毛のアンダーコートの二重の構造をしていることを言います。
オーバーコートは、太くてしっかりとした撥水性の高い毛が生え、外部からの刺激や寒さからうさちゃんを守る働きをしています。そしてアンダーコートは、柔らかく短い毛が密集しているため、体温を保持して寒い環境下でも耐え抜くことができます。
このようにダブルコートを持つうさちゃんは、寒さには比較的強いことがわかります。

長毛種のウールを持つうさちゃんたちは、寒い環境で生活させると、より綺麗で豊かな毛質になることが知られています。
このことは、一般のうさちゃんたちにも当てはまると思われます。しかし、日頃エアコンの効いた室内で生活しているうさちゃんに、急に寒い環境で生活させるのは酷ですし、かといって、あまり過保護にしすぎてもうさちゃんが持っている本来の能力を弱めてしまうかもしれません。何事も適度が大切。でも、それが難しいんですよね・・・。
私たちにできるのは、常にうさちゃんの状態を観察して、うさちゃんが過ごしやすいように、状況を把握してあげることでしょうか。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

お楽しみに!


メルマガ登録はこちらから>>

image






hibishippo:14:41
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS