うさぎの耳より情報 No.115 ARBAって何?

2020年01月31日

image






皆様、こんばんは。
今回は、 ARBAについてご紹介します。

ARBAを知っていますか? 正式名称は、American Rabbit Breeders Association。うさぎの純血種を守り育てるアメリカの協会で、その元にそれぞれ品種のクラブが位置しています。数万人のうさぎのブリーダーが登録している大きな団体です。
うさぎのしっぽでは、創業からアメリカンラビットを紹介してきました。ですから、うさちゃんの品種の基準やルールは全てARBAで決められていることから引用しています。

アメリカンラビットという名称があるということは、アメリカ以外の国から来たうさちゃんもいるということです。うさぎのしっぽが創業する前は、日本にはヨーロッパ、特にドイツから来たうさちゃんが多かったようです。
さまざまな国でうさぎの繁殖を組織的に管理し、維持していく組織があります。純血うさぎと聞くと、商業的なイメージを持つ方もいるかもしれませんが、純血うさぎが維持されることによって、うさぎの持つ魅力が広がっているとも言えるのです。

うさぎのしっぽも日本で活動するARBAの組織、横浜ベイラビットクラブをサポートしています。明日、2月1日にはARBA公認のラビットショーが開催されます。
興味のある方は、ホームページを見てみてくださいね。

また、2月1日にはJRHAのラビットホッピング大会が開催されます。初めての方の講習会も開催されるよていですので、興味のある方はどうぞご参加ください。





YBRC公式ホームページ:

http://www.ybrc.jp



JRHAのラビットホッピング大会:

https://www.rabbittail.com/news/1319



ARBA公式ホームページ
https://arba.net



次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!


image



メルマガ登録はこちらから>>


hibishippo:14:43
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS