うさぎの耳より情報 No.116 うさぎのおしっこ

2020年02月09日

image



様、こんばんは。
今回は、うさちゃんのおしっこについて話をしたいと思います。

みなさんは毎日うさちゃんのおしっこを見ていると思いますが、その尿の色の意味を知っていますか?

うさちゃんのおしっこは、普段白く濁っています。これは、尿の中に多くのカルシウムが排出されているためです。
体内で不要になったカルシウムは、尿と一緒に排出されますが、人間などの哺乳類では、カルシウム含量が2%以下なのに対し、うさぎは45〜60%程にもなります。ですから白濁していても、決して病的な状態ではありませんし、かと言ってカルシウムを取りすぎている訳でもありませんので、安心してくださいね。
また、尿の色が黄色や赤っぽくなることもあります。これは病的な事が隠されている時ももちろんありますが、うさちゃんが食べた植物の色素からきていることがほとんどです。

では、透明なおしっこになるのはどんな時でしょうか?
それは、体調不良などで尿が酸性になってしまった時。おしっこの中のカルシウムが溶けて透明になってしまうのです。ですから、透明なおしっこの時は要注意です。

おしっこや糞はうさちゃんの健康のバロメーター。毎日、注意してみてあげてくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!


メルマガ登録はこちらから>>



hibishippo:14:44
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS