うさぎの耳より情報 No.119 ダッチの模様は?

2020年02月29日

image



皆様、こんにちは。


今回は、純血種のダッチについてお話をしたいと思います。

ダッチと言えば、顔がハチワレ模様で、お腹から下に色がついているツートンカラーが有名です。では、後ろ足の先の色は何色か知っていますか?

実は、足の先っぽは白色なんです。ですから、ダッチのうさちゃんが立ち上がると、色のついたズボンを履いているように見えるんですね。

シルエットが可愛いダッチは、ネザーランドドワーフの起源にもなっている品種で、その歴史は古く、世界で最も古い品種の一つと言われています。1850年頃のオランダが発祥と言われ、原産国はイギリスです。
温厚な性格とマスコットのような愛嬌のある姿から、世界的にも人気が高い品種でもあります。
カラーは、ブラックのイメージが強いですが、他にもブルー、チョコレート、スティール、グレー、トータスと、全部で6つのカラーがあります。

そして、日本人にとっては「パンダうさぎ」として昔から馴染みがあるのではないでしょうか。実際には、日本で見かけるパンダうさぎのほとんどは、昔輸入されたダッチ種のミックスですが、日本ではとても縁深い品種と言えるでしょう。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!


メルマガ登録はこちらから>>


hibishippo:14:52
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS