うさぎの耳より情報 No.124 うさぎの爪の色の秘密・・・

2020年04月01日

image



皆様、こんばんは。

4月は、うさちゃんの色にまつわるお話を4回連続でしていこうと思います。
今回は、うさちゃんの爪と被毛の関係についてお話します。
うさちゃんの爪には、どんな色があるか知っていますか? 白っぽいとか黒っぽいかなと思っている方が多いかもしれませんね。
実は、うさちゃんの爪の色は、うさぎが持っている被毛の色とリンクしているんです。
ブラックの子は黒い爪に、ブルーの子は灰色の爪に、チョコレートの子はチョコレート色に、ライラックの子はライラック色に…。
爪の色は、毛色の遺伝と同じように厳密に区別されるものですが、年齢を重ねていくと少しずつ色が濃くなっていくこともあるようです。

また、時には爪の色が一本だけ色が違うという子もいます。ラビットショーの場合は、1本でも爪の色が違うと、残念ながら失格ポイントになってしまいます。ただし、毛色がブロークンの場合には失格にはならずに、減点になるようです。

ちなみに、爪の色が濃いうさちゃんは血管が見えづらいため、爪切りの際に出血しやすい傾向があります。病院やショップに爪切りをお願いすると安心かもしれませんね。
爪の色は、普段なんとなく見ていると思いますが、今度じっくりうさちゃんの爪を見てみてくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!


メルマガ登録はこちらから>>


hibishippo:14:57
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS