うさぎの耳より情報 No.130 うさぎハーネスの選び方

2020年05月13日

image


皆様、こんにちは。

今回は、うさちゃんのハーネスについてのお話です。
最近はいろいろな種類、デザインのものが販売されていますが、皆さんはどうやって選んでいますか?


うさちゃんのハーネスは、基本的にベスト型とH字型の2つのタイプに分かれます。


ベスト型は、首回りと胴を布で覆うタイプで、背中やお腹から装着します。このタイプは、素材や形によってうさちゃんの体にかかる負担が少なく、デザイン性も高くて、見た目が洋服に近いので、人気が高いようです。
しかし、うさちゃんのサイズに合っていないと、うさちゃんが動いた時に外れやすいなど、機能面では少し心配があります。

image




一方、H字型は首元と胴周りの2つの輪をつないだHの形をした紐状タイプのハーネスです。うさちゃんの体をぐるっと回す必要があるため、装着は少し難しいですが、うさちゃんの体を覆う部分が少ない分、動きを妨げないので、しっかり取り付けておけば、うさちゃんが活発に動いても安心です。

image



うさちゃんの社会性を考えると、外出は意味のあることですが、しっかり考えないとうさちゃんにとって危険を伴う場合もあります。ハーネスを選ぶ際にも、デザイン性だけでなく、その機能性も考えてみてくださいね。
ちなみに、一番上の写真はベスト型の『クロスハーネス』ですが、ベスト部分を小さくして、機能性も持たせています。


次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!



hibishippo:22:35
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS