うさぎの耳より情報 No.131 うさちゃんの外出 5月6月の気候

2020年05月20日

image




皆様、こんにちは。

今回は、本格的な夏の暑さ到来前の5、6月、うさちゃんとのお出かけのコツについてお話します。

2019年度の6月の最高気温は25.8℃。この位の気温なら直射日光が当たらなければ、うさちゃんとお出かけしても大丈夫と思いがちですよね。ところが、例えば密閉されている布製のキャリーなどの場合、キャリー内の温度は、うさちゃん自身の体温がこもって意外と高くなります。また湿度が高いとその分、体感温度も高くなります。

まだまだ安心だと思う6月でも、急激な温度や湿度の上昇によって人間でも熱中症が起き始める時期ですので、注意が必要です。 うさちゃんの体温は平熱でも40℃前後と、私たち人間よりも高いこと、また、豊かな被毛に覆われていて、通気性があまりよくないことを忘れずに、夏になる前から暑さ対策をしてから出かけるようにしましょう。

ちなみに暑さ対策のアイテムの中でも、アルミ板のような熱伝導率を使って放熱して冷却するタイプは、風通しがいい環境で力を発揮するものですので、密閉性の高い布製キャリーなどにはあまり向きません。暑い日や湿度の高い日は、保冷剤などがおすすめですよ。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに! !

hibishippo:07:25
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS