うさぎの耳より情報 No.133 どうして梅雨は蒸し暑く感じるの?

2020年06月03日

image



皆様、こんにちは。

もうすぐ梅雨ですね。梅雨と言えば、蒸し暑いイメージですが、なぜそう感じるのでしょうか? 
実は、ムシムシと感じるのは、湿度が高いから。湿度とは、空気がどれだけの水分を含んでいるのかを割合で示したものです。同じ温度でも湿度が高いと暑く感じ、湿度が低いと涼しく感じます。梅雨の時期にそれほど温度が高くなくても、暑く感じるのは、湿度が高くなるからなのです。

豊かな被毛を持つうさちゃんも湿気が苦手。梅雨のジメジメの暑さ対策として、まず湿気の対策をしてあげましょう。
除湿機やエアコンで湿度を下げるのはもちろん、家の中に湿気をこもらせないよう、定期的な換気を行うことが大切です。天気の良い日なら窓を開けて、風を通す。それ以外の日には、扇風機やサーキュレータなどを使って、部屋の中の空気を循環させるといいでしょう。
湿気の溜まりやすい場所の換気も忘れずに行いましょう。キッチンのシンク下、押し入れ、クローゼットなどの扉を開けて換気してください。
飼い主さんの布団と一緒にうさちゃんのハウスなども定期的に干すといいかもしれませんね。また、うさちゃんが過ごす室内では洗濯物を干さないように注意してください。

うさちゃんが苦手な湿気。でも、うさちゃんは自分では対策ができません。湿度が高くなる梅雨の時期は、特に飼い主さんが気をつけてあげてくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:15:33
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS