うさぎの耳より情報 No.135 うさちゃんの歯の秘密

2020年06月17日

image



皆様、こんにちは。


6月4日は、6(む)と4(し)の語呂合わせで、「虫歯予防の日」。これにちなんで、6月は「歯と口の衛生月間」とも言われています。
そこで、今回はうさちゃんの歯についてお話します。

うさちゃんの前歯である切歯は、月に1cm位ずつ伸びます。ところで、うさちゃんの歯は、ずっと伸び続けているのに、どうしていつも綺麗に削れているのでしょうか?

野生のうさぎの切歯は、木の皮や繊維質の高いものなど、硬いものを食べられるように、前面はエナメル質でとても硬く、後面は柔らかくなるように発達してきました。硬いものを切歯で噛み切るように動かすことで、歯の柔らかい部分は削られ、自然と歯の先が尖っていき、より硬いものを食べられるように進化したのです。このように、うさちゃんは伸びる歯を自ら削っています。

歯の噛み合わせが悪かったり、歯を折ったりしてしまうと、歯の削れ方のバランスが悪くなってしまい、綺麗に削れないだけではなく、どんどん伸びてしまったり、歯の生える方向が少しずつ変わってしまうこともあります。
歯に異常がないか、定期的にうさちゃんのお口の中をチェックするようにしましょう。飼い主さんがうさちゃんのお口を触っても嫌がらないように、日頃から慣らしておくといいですよ。
また、柔らかい物ばかり食べていると、歯が摩耗せず伸びてしまうこともあるので、食事内容にも気を付けてくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。

お楽しみに!

hibishippo:13:42
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS