うさぎの耳より情報 No.137 ズーノーシスって?

2020年07月01日

image


皆様、こんにちは。 

ズーノーシスって知っていますか?
動物から人、または人から動物へとうつる病気のことで、人獣共通感染症とも言われています。
みなさんは、うさちゃんにどのような病気があるか知っていますか。

よく知られているものでは、皮膚糸状菌症やウサギツメダニ、パスツレラ感染症などがあります。これらは、接触感染や飛沫感染が原因となりますが、人への症状は大きなものではありません。

もしも、うさちゃんが感染していたら早く気づいて対応してあげること、そして、飼い主さんも過剰接触をしないことが大切です。
うさちゃんの可愛らしさに思わず『チュ!』としたくなることもあるかもしれませんが、飼い主さんからうさちゃんへの感染も十分に考えられるので、ここはグッとこらえましょう。

今騒がれている新型コロナも、動物と人との間でうつるのか、とても気になるところです。専門家のお話では、特殊な環境下では、感染の可能性は示唆されるものの、私たちがしっかり予防することが重要だとのことです。

また、「動物の愛護及び管理に関する法律」では、「動物と人の間で感染する病気(ズーノーシス)の知識を持ち、予防することが飼い主さんの責務であること」が明確に記されています。

ケージやトイレの掃除、こまめな換気、うさちゃんの定期的な健康診断。そして飼い主さんは、うさちゃんと接した後には手洗い、うがいを忘れずに行いましょう。

大切なうさちゃんのためにできることは、うさちゃんを病気にさせないこと、そして感染経路を作らないことです。お互いを守るためにも正しい知識が必要ですね。
ぜひ一度考えてみてください。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。

お楽しみに!

hibishippo:13:10
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS