うさぎの耳より情報 No.158 うさちゃんの食を考える

2020年11月25日

top_202011251web

皆様、こんにちは。
今回は、うさちゃんの食についてお話したいと思います。
みなさんは、うさちゃんの食事、どのようにされていますか? おそらく、牧草中心の食生活を実践されているのではないでしょうか。
牧草、フード、おやつ、野菜のバランスを例えるのに、海外の獣医の先生方は、うさちゃんの体のパーツを使い説明したりするそうですよ。いろいろな例え方はありますが、まずは基本を抑えておくようにしましょう。
牧草は食べられるだけ、フードの量は体重の1.5%、おやつは与えすぎないように…。これが、現在のうさちゃんの正しい栄養バランスと言われています。
しかし、飼い主さんが食事量に神経質になりすぎて、それがうさちゃんにも伝わってしまい、うさちゃんとの関係がギスギスしてしまっては意味がありませんよね。大切なのは、合理的な正しさだけではなく、食を楽しむことです。
例えば、牧草を食べて欲しいのに食べてくれない時に「チモシーを食べてくれない」と嘆くのではなく、たとえチモシーを食べてくれなくても、「オーツヘイは食べてくれた!」という風にポジティブな考え方に変えると、うさちゃんの食生活も前向きに捉えることができるようになるでしょう。
ごはんを食べることは、うさちゃんにとって楽しいことであり、嬉しいことでもあるはずです。これは私たち人間も同じですよね。
そして、うさちゃんと食を介したコミュニケーションが取れたら、うさちゃんとの暮らしはもっと楽しくなるはずです。
今回のwebうさでの無料講習会、動物ライター大野瑞絵さんの講習会では、『うさぎのごはんを楽しもう!「おいしくて楽しくて嬉しいごはんで食を介したコミュニケーションを」』をテーマにお話いただく予定です。
当たり前のことをしっかりと実践していくところに幸せがあると感じられる講習会です。
ぜひ聞いてくださいね。
https://usafesta.rabbittail.com/2020/movie/
次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:14:14
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS