うさぎの耳より情報 No.163 うさちゃんにゆかりのある神社仏閣

2021年01月13日

top_20210113web



皆様、こんにちは。
お正月を祝う、松の内の期間は、地域によって違うようですが、2021年始めの『うさぎの耳より情報』になります。本年もよろしくお願いいたします。
今回は、うさぎに縁のある神社仏閣のお話です。
うさちゃんをモチーフにしている神社仏閣は、その由来が神話に基づくものだったり、うさぎが神様のお使いとして伝えられていたり、狛うさぎがいたり、境内でうさぎを飼育していたりと、さまざまな理由で全国各地にあります。
北海道「湯倉神社」
山形県「熊野大社」
埼玉県「調神社」
東京都「神田明神」
東京都「太子堂八幡神社」
新潟県「光兎神社」
富山県「高瀬神社」
山梨県「うさぎ神社」
愛知県「三輪神社」
愛知県「菟足神社」
滋賀県「三尾神社」
石川県「月うさぎ神社」
京都府「岡崎神社」
京都府「明星山 三室戸寺」
奈良県「大神神社」
大阪府「住吉大社」
大阪府「若宮住吉大社」
兵庫県「本住吉大社」
兵庫県「住吉神社」
鳥取県「白兎神社」
徳島県「白人神社」
宮崎県「鵜戸神宮」
宮崎県「一葉稲荷神社」
福岡県「杷木神社」
有名なのは、埼玉県「調神社」や京都府「岡崎神社」などでしょうか・・・。
「調神社」は、月待信仰から月の使いとしてうさぎが祀られています。そのため狛犬ではなく狛うさぎがいたり、手水舎がうさぎを模していたりと、境内の至る所でうさぎが見られます。
「岡崎神社」は、多産で氏神様の神使いとも考えられているうさぎが祀られ、子授けや安産、縁結びや厄除けなどのご利益があると言われていて、狛うさぎや手水舎のうさぎ像、本殿には縁結び招き兎と金運招き兎がいます。
うさちゃんは、安産や子宝の象徴として信仰されることもある、おめでたい存在です。安産祈願などでうさちゃんにまつわる神社仏閣に行かれる方もいるそうですよ。
今は不要不急の外出は控える時期ですが、世の中が落ち着いたら、これらの神社仏閣を巡ってみるのも素敵ですね。
ちなみに行かれる前には、下調べを怠りなく! うさぎがモチーフになっているお守りやおみくじがあるところ、うさぎが描かれている御朱印がもらえるところもあります。思う存分、うさぎの世界に浸れますよ。
次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!


hibishippo:14:20
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS