うさぎの耳より情報 No.191 うさちゃんの抱っこ

2021年07月28日

top_20210728-1web


皆様、こんにちは。
今回は、うさちゃんの抱っこについてお話します。

うさぎのしっぽのお店には、「うちの子、抱っこさせてくれないんです」と悩みを相談される方が少なくありません。
なぜうさちゃんは抱っこをさせてくれないのでしょうか?

うさちゃんが抱っこを嫌がる理由は、元々捕食される動物だから。抱っこされる=捕まったと思い、必死に逃げようとしているのです。
抱っこは、うさちゃんと飼い主さんの大切なコミュニケーションの一つです。でも飼い主さんが抱っこをする時に緊張したり、意気込みが強すぎると、その雰囲気がうさちゃんに伝わってしまい、逃げてしまいます。
うさちゃんは、自分が安全だと思う場所であれば、安心して過ごすことができます。飼い主さんの腕の中が安全だと覚えてくれたら、抱っこさせてくれるはず。まずは落ち着いて、ゆったりとした気持ちで抱っこにチャレンジしてみましょう。

抱っこをする時、いきなりケージに手を入れるとびっくりさせてしまいますから、まずはうさちゃんに声をかけながら、頭や背中を優しくなでてあげましょう。そうすることで、うさちゃんも飼い主さんも落ち着いてくるはずです。
お互いにリラックスしてきたら、利き手でお腹を支え、反対の手でお尻を包み込むようにしてケージから出します。
飼い主さんの手はそのままに、座った状態で膝の上に乗せ、うさちゃんの体を飼い主さんの体に密着させます。その後、利き手をうさちゃんの頭に乗せて、なでながら抱っこすれば、うさちゃんは安心するでしょう。

でも、実際に抱っこをするのは、そんなに簡単ではないかもしれません。しっぽの店舗で行っている「抱っこ講習会」では、うさちゃんの体のつくりと動き方を踏まえた抱っこのテクニックをお教えしています。気になる方はぜひ、ご相談くださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!


hibishippo:15:24
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS