うさぎの耳より情報 No.199 うさちゃんへのご褒美

2021年09月22日

top_20210922web




皆様、こんにちは。
今回は、うさちゃんのご褒美についてお話します。

そもそも「ご褒美」というのにはどんな意味があるのでしょう?
辞書を調べてみると、「褒美」とはほめること。すぐれた行為や作品などをほめたたえること。ほめて与える金品。賞与。褒賞。などとなっています。
つまり、うさちゃんがした行為に対して、ほめてあげたい!と思った時に飼い主さんが行う行動がご褒美に当たる、ということになります。

その中で、一番わかりやすいご褒美といえば、おやつではないでしょうか。
うさちゃんのおやつには、ドライフルーツやドライベジタブル、タンポポ、クズやビワの葉を乾燥させたドライリーフなどがあります。
ただし、ここで注意したいのは、おやつ=ご褒美ではないということ。 うさちゃんは味覚が優れていますから、甘いものを多くあげてしまうと、そればかり欲しがるようになり、主食である牧草やフードなどを食べなくなってしまう可能性があります。すると、栄養バランスが崩れ、体調を崩すことになるかもしれません。
そうならないためにも、ご褒美用と普段用おやつは分けて考える必要があります。例えば、うさちゃんが大好きな甘いドライフルーツはご褒美として、普段用のおやつはドライリーフにするなど工夫するといいでしょう。

おやつ以外にも、生の野菜や果物、牧草やフードでもうさちゃんが好きなものであれば立派なご褒美になりますし、甘えん坊の子なら、スキンシップをいっぱい取ってあげるのが何よりもご褒美になるはずです。ぜひうさちゃんに合ったご褒美を考えてみてください。

また、うさちゃんへのご褒美を使ってトレーニングする「クリッカートレーニング」というものもあります。これは、うさちゃんとの間に決まったルールを作り、クリッカーの音とおやつのご褒美を結びつけることで、飼い主さんとうさちゃんが楽しみながらコミュニケーションを深めることができる方法です。
クリッカートレーニングについての本もありますので、興味がある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

ちなみに、今日から店頭では『店長君の日セール』が始まります。人気のおやつ10種が一部商品を除き10%OFFでご購入いただけますので、ぜひご利用ください。
https://www.rabbittail.com/news/1976


次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!




hibishippo:13:04
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS