うさぎの耳より情報 No.202 うさちゃんの抜け毛をお掃除するコツ

2021年10月13日

top_20211013web



皆様、こんにちは。
季節も移り変わり、そろそろうさちゃんの換毛期も落ち着いてくる頃でしょうか。でもうさちゃんの抜け毛が家中に舞っていたりしませんか?
今回は、うさちゃんの抜け毛を上手に取り除くための掃除道具とその特徴についてお話します。

まずは掃除機。家全体など、広い範囲を掃除するにはとても効率がよく、毛もよく吸い込んでくれます。毛をたくさん吸い取ってくれる分、排気口からは空気が勢いよく排出されます。もし掃除していない場所に排気口が向いていると、お部屋に落ちている毛をまき散らしてしまいますから、排気口の向きには注意してください。
また、うさちゃんの毛は掃除機ヘッドのブラシに絡まりやすく、吸い込みが悪くなることもありますから、ヘッドに付いた毛はこまめに取り除くようにしましょう。

フローリング用ワイパーのドライ(紙)タイプは、フローリングのお掃除には毛の飛散も少なくできます。またドライタイプよりウェットタイプの方が、部分的にお掃除したい時には向いていますが、毛が大量にある場合は、取り除くのは難しいかもしれません。
掃除機もフローリング用ワイパーも部屋の隅から中央に向かって、毛が舞い上がらないようにゆっくりとかけていくのがコツです。それでも部屋の隅っこに残ってしまう毛は、ハンディモップなどで丁寧に取り除くといいでしょう。
また、クッションやソファなどには、コロコロ(粘着ローラー)。布製品以外には使えませんが、ピンポイントで毛を確実に取ってくれるのでおすすめです。

また、お掃除する時間帯も重要です。うさちゃんの毛は、活動の多い昼間は部屋中に舞い上がっていますが、お出かけ後や夜には床に落ちてきます。帰宅時や朝にお掃除することで効率よく毛を取り除くことができるでしょう。
掃除道具は常に取り出しやすい場所に置き、気づいた時にサッとお掃除するのもお部屋をきれいに保つ秘訣です。
お部屋だけでなく、うさちゃんのケージ内もこまめに毛を取り除いてあげてくださいね。

そして、換毛期が終わったら、おうちの換気扇やエアコンのフィルターもチェックしてみてください。フィルターにうさちゃんの毛がいっぱいついていませんか?
ちゃんと機能してもらうためにも、フィルターのお掃除も忘れずにしてくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:13:38
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS