うさぎの耳より情報 No.212 うさちゃんの周りを保温しよう

2021年12月22日

top_20211222web


皆様、こんにちは。
クリスマスが近づき、寒さも急激に厳しくなってきましたね。うさちゃんがいるお部屋は常にエアコンをフル稼働にしている方も少なくないでしょう。
ところが、エアコンをつけていても実際にはうさちゃん周りはあまり暖かくないということがあります。
今回はうさちゃん周りの保温についてお話します。

エアコンをつけていると、お部屋はしっかり暖められると思いますよね。ところが、エアコンでもお部屋全体を暖めるのは難しいようです。特に冷気の入りやすい窓際やドア付近は冷えやすかったり、顔は暖かいのに足先は冷えたままということもあります。そのため、他の暖房器具を併用して工夫しているという方もいるでしょう。
では、うさちゃんのいるケージはどうでしょう? ケージを床に直置きしているとどうしても底冷えしますし、ケージもそのままだと、空気が吹き抜けます。ケージ内を暖めるためにヒーターを使用しても、せっかく暖めた空気が流されてしまったら意味がありません。
うさちゃんの寒さ対策で大切なのは、実はケージ内の保温なのです。

ケージ内の保温には、ケージカバーが有効です。毛布やフリースなど風を通しにくいカバーをさっとケージにかけるだけで簡単ですし、うさちゃんも周りが囲われることで安心するかもしれません。
もし、カバーを引っ張ってかじってしまうようなら、カバーする前にケージ周りに段ボールやケージガードを立てるといいでしょう。断熱性がありますし、すきま風もカットしてくれます。特にケージガードは、汚れてもサッと拭けるので衛生的です。また、床からの冷気を防ぐには、ケージの下に段ボールやマットなどを敷くだけでも効果があります。

保温効果が上がれば、後はうさちゃんの体温だけでも十分暖かいかもしれませんが、グッと寒くなるこの時期は、さらにヒーターを入れてあげるといいでしょう。
気をつけたいのは、ケージ内の温度の上がりすぎと空気がこもってしまうこと。
ケージ内の温度が上がりすぎていないか、こまめにチェックし、空気がこもりすぎないように1日に数回はカバーを取って換気するようにしてあげてくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:13:44
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS