うさぎの耳より情報 No.217 うさちゃんの抱っこの心得

2022年01月26日

top_20220126web



皆様、こんにちは。

日頃のうさちゃんのケア、皆さんはどうしていますか?
爪切りやブラッシング、お尻周りの汚れ取り、換毛期のグルーミングなど、うさちゃんのケアは多岐にわたりますよね。
うさちゃんのケアはさまざまですが、どのケアにも共通するもの。それが抱っこです。
でも、グルーミング以前に抱っこさせてくれない! ということはありませんか?
今回は、うさちゃんの抱っこの心得についてお話します。

自然界で暮らしていたうさちゃんは、食物連鎖の下位に位置しています。そのため、体に触られるというということは、捕らえられ、食べられてしまうということだと感じ、本能から逃げ出そうとする傾向があります。
飼い主さんが「抱っこさせてくれるかな?逃げちゃうかな?」などと考えながらうさちゃんに近づけば、うさちゃんもその不安な気持ちや緊張感を感じ取り、逃げてしまうでしょう。
まずは、うさちゃんがそういった本能を持っているということを前提に、接し方を見直してみましょう。

抱っこは、いきなりするのではなく、まずうさちゃんが飼い主さんに触られることに慣れてもらうことが大切です。
最初はなでることから始めましょう。なでる場所もおでこ、背中、体の側面、しっぽ…というように徐々に慣らしてあげてください。もし、うさちゃんが途中で逃げてしまっても焦ったり、追いかけたりはしないで、ゆったりとした気持ちでまたうさちゃんから近づいてくるのを待つようにしてあげましょう。

そして、触れられることに慣れてきたら、抱っこに挑戦してみましょう。
うさちゃんは、安心できる場所が大好きです。飼い主さんの手や腕の中が安全だと思ってくれるようになれば、抱っこも好きになってくれるかもしれません。
具体的な抱っこの仕方については、しっぽのHP 飼育講座に掲載していますので、ぜひご覧ください。

第17回 グルーミングを覚えよう? 抱っこ

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!


hibishippo:11:27
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS