うさぎの耳より情報 No.230 おうちでできる健康チェック

2022年04月27日

top_20220427web


皆様、こんにちは。

うさちゃんは、具合が悪くてもそれをなかなか表に出してくれませんよね。病気の早期発見のためにも、定期的に動物病院の健康診断に通うことはとても重要なことです。
健康診断以外にも、日頃からおうちで健康チェックをする習慣をつけると、うさちゃんの異常に早く気づいてあげることができます。
今回は、おうちでできる健康チェックについてお話します。

うさちゃんの健康状態を知るには、まずはうさちゃんをよく観察する方法と、うさちゃんを実際に触ってチェックする方法があります。
触ってチェックするのは、うさちゃんを抱っこしないとできませんが、観察をするだけのチェック方法なら、気軽に始められるのではないでしょうか?
中でも簡単にチェックできるのが、うさちゃんを観なくてもできる方法です。例えば、食べる量や水を飲む量が減っていないか、排せつ物の量や質に変化はないかなどは、うさちゃんを観なくても確認することができます。

次は、うさちゃんをよく目で見て確認する方法です。うさちゃんの姿勢がよくなかったり、足や頭などの動きがいつもと違わないかなどをチェックしてみましょう。
そして最後に、うさちゃんの音や匂いのチェックです。うさちゃんからいつもと違う匂いがしてこないか、また呼吸する時に異常音がしないかなどを確認してみてください 。

どのチェック方法も比較的簡単ですが、大切なのは記録を定期的に付けること。記録を付けると、うさちゃんの小さな変化にも気づくことができるので、病気の早期発見にもつながります。
うさちゃんの健康管理に役立つ、うさぎのしっぽオリジナルのうさぎ健康手帳などを活用して、ぜひ1年を通して記録をつける習慣をつけましょう。
また、抱っこでの健康チェックの具体的な方法については、しっぽのHP 飼育講座に掲載していますので、ぜひご覧ください。

第20回 グルーミングを覚えよう? 抱っこでの健康チェック
https://www.rabbittail.com/news/2249

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:14:31
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS