うさぎの耳より情報 No.239 ネザーランドドワーフのNew Color『fox』

2022年06月29日

top_20220629web-1


皆様、こんにちは。

体が小さくて、丸い大きなお顔。ピンと立った小さいお耳といえば、ネザーランドドワーフですよね。うさぎの品種の中でもカラーバリエーションが豊富で有名なネザーには、実に38色ものカラーがあります。
今回は、ネザーランドドワーフのカラーについてお話します 。

私たちと暮らすうさちゃんは、アメリカで長い年月をかけて、さまざまな品種改良をし、たくさんの新たな品種として誕生してきたうさちゃんたちです。
そして、うさちゃんのカラーについても多くのバリエーションが改良されていて、早ければ来年にもネザーランドドワーフの新しいARBA公認カラーが認定される予定です。

今回、ニューカラーになるのは、「フォックス (fox)」。このカラーもまた何代にも渡って引き継がれ、ようやくデビューを迎えます。
フォックスに最も近いカラーは、トータスシェルというカラー。赤みがかった茶色のベースカラーに鼻先、耳、しっぽ、足先、脇腹がグレーブラックで、毛色はグラデーションになっています。お腹のカラーもグレーブラックで、耳の後ろにはオレンジ色の三角形のマーキングがあります。

top_20220629web-2


一方、フォックスは、トータスシェルと同じようなマーキングとグラデーションがあり、一見では違いが分かりませんが、ポイントはお腹の毛色。
トータスシェルはグレーブラックなのに対し、フォックスはクリーミーホワイトなんです。
このように、見た目はそっくりでも、体の一部のちょっとした色の違いでカラーは分かれていきます。フォックスを身近に見ることができるようになったら、ぜひお腹に注目してみてください。
そして、ネザーランドドワーフもまた一つ新しいカラーが加わることで、ますます魅力的な品種になりそうです。

ちなみに同じカラーでも、ネザーランドドワーフではトータスシェル、ホーランドロップではトータスと言います。
品種によってカラーの名称が変わるというのも興味深いですね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:11:30
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS