うさぎの耳より情報 No.241 うさちゃんの匂いつけ

2022年07月13日

top_20220713web


皆様、こんにちは。

うさちゃんの可愛い行動の一つに、色々な場所にあごをスリスリとしている姿がありますよね。これは自分の匂いをつけるためにする行動です。では、うさちゃんの匂いつけにはどのような意味があるのでしょうか? 今回は、うさちゃんの匂い付けについてお話します。

うさちゃんがあごをスリスリするのは、あごの下に分泌物を出す分泌腺があるから。
分泌腺をこすりつけることで、そのうさちゃんにしかない特有の分泌物を出し、匂いをつけて「ここは私(ボク)のテリトリーだ!」と主張しているのです。
あごの下から出る分泌物の匂いは、私たち人間には嗅ぎ分けられませんが、うさちゃん同士は、この匂いで自分たちのテリトリーを住み分けることができます。

どのうさちゃんにも見られる行動のように思われますが、実は、女の子の約3倍の頻度で男の子に見られる行動だそうです。
また、縄張り意識の強い子、エネルギーの満ち溢れる思春期を迎えるうさちゃんにより多く見られ、おしっこ飛ばしで匂いをつける子も多くいます。
いずれも自然界で暮らしていた頃からの本能からくる行動で、自分の強さをアピールするためのもの。匂いをつけるという行動は、うさちゃんが生きていくうえで大切なコミュニケーションの一つなんです。

ちなみにあごの下から出る分泌物は、うさちゃんの強さによって成分が変わるそうで、強いうさちゃんになるほど、匂いが長続きする効果のある物質が出るそうです。
強いうさちゃんは匂いも強くなれるんですね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:11:47
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS