うさぎの耳より情報 No.244 窓からの熱を防ごう

2022年08月03日

top_20220803web


皆様、こんにちは。

暑い日が続く中、うさちゃんのためにもおうちのエアコンはフル稼働の日々ですよね。でもいくらエアコンをかけても部屋があまり涼しくならないこと、ありませんか? 実はその原因は窓かもしれません。
今回は、お部屋の窓からの熱についてお話します。

お部屋が暑くなるのは、お部屋を取り巻く外からの暑さです。実は、外から侵入してくる熱の70%以上は「窓」からだと言われています。
エアコンを効かせたはずのお部屋が暑いと感じたら、窓のそばに行ってみてください。窓の近くだけ直射日光が当たっていたり、ジリジリと暑かったりしませんか?
お部屋を涼しくするためには、最も熱の出入りが激しい窓からの熱を入れないことが一番の暑さ対策になるんです。

窓からの熱の出入りを防ぐには、「遮熱」することが大切です。遮熱とは、直射日光を吸収したり、反射したりしながら外からの熱を室内に侵入させないことを言います。
窓からの遮熱対策をするのに一番簡単にできるのはカーテンです。普通のカーテンを閉めるだけでも効果はありますが、太陽の熱を反射する加工がされた遮熱カーテンというものもあり、室温の上昇を抑える効果があります。

「でもカーテンを買い替えるのは大変」という方には、手軽に窓に貼ることができる断熱シートがおすすめです。「断熱」とは、室内の熱を外部に逃がさないこと。どちらかというと冬に暖めた部屋から熱を逃さないイメージがありますが、夏の冷房の冷気を逃さない効果もあるんです。

断熱シートは、主に窓ガラスの内側の表面に貼り付けます。高価なものから安価なものまであり、ホームセンターや100均でも手に入れることができます。
中でも一番手軽なのが、荷物の緩衝材として使われるプチプチシート。プチプチシートは突起の中に空気が入っているため、空気の層が断熱材として機能してくれるんですよ。
猛暑が続くこの夏、すぐに取り入れることができますので、ぜひお試しくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:14:44
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS