うさぎの耳より情報 No.259 冬の星座「うさぎ座」

2022年11月16日

top_20221116


皆様、こんにちは。
11月になると、日が落ちるのが早くなり、夜は一気に冷え込んできますよね。
冬は寒さとともに湿度も下がってくるので、うさちゃんのいるお部屋は寒さ対策に加え、乾燥対策も準備しておきたいところです。
寒い日の夜に空を見上げると、実はうさぎ好きな私たちにとって嬉しい星座を見ることができるんです。
今回は、冬の星座「うさぎ座」についてお話します。

皆さんは、冬が他の季節より星がきれいに見えると思ったことはありませんか?
星は気温や湿度が低いと、地球に到達する星の光の揺らぎが大きくなってキラキラと輝いて見えるそうです。

そんな星がきれいに見える冬の夜に南の空を見上げると、有名なオリオン座のすぐ南側に「うさぎ座」があります。この星座、耳の長いうさちゃんが右向きに前足を伸ばして座っているように見えるのですが、分かりますか?
うさぎ座は古くからある星座の一つですが、残念ながらこのうさちゃんにまつわるギリシャ神話などは特に残っていないようです。ただ、オリオン座のすぐ足元にあることから狩人オリオンの狩りの対象として昔から馴染みのある星座だったと考えられています。

うさぎ座には特に明るい星がないので目立つ星座ではありませんが、形がまとまっているので比較的見つけやすい星座です。12月の中頃から2月にかけて南の空が開けた明かりの少ない場所ではよく見えるようですよ。
小さい星座ながらもうさちゃんの姿がしっかりと見て取れるうさぎ座。この冬、探してみませんか?

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:12:00
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS