2013年03月18日

☆Tタッチ講習会に行ってきました☆

2013年03月18日

日々しっぽをご覧の皆様こんにちは
今日は風がとても強いですね

桜が満開になるのももうすぐですね
お花見しなければ


今日は昨年11/17、18に行われた、
Tタッチ・ラビット・アソシエイト認定コースの
セッション1に続き、3/16、17のセッション2の模様をご報告いたします
前回に続き、柴又店:伊藤と恵比寿店:帆苅で行きました



ここでおさらいしましょう
Tタッチとは

人間の手を使った、優しいテクニックです。
人間と動物との関係性を深めるツールのひとつです。
マッサージや気功とは違います。
誰でも出来ます。間違っても害はありません。
何より、動物を尊重する方法でもあります。

BlogPaint



前回の講習から練習を重ね…
ついに…

BlogPaint



体がポカポカして、
うさちゃんがリラックスしてます






講習会はとても温かい雰囲気で、
インストラクターのローレン先生は本当に素敵な方です

BlogPaint









私は先生の言葉の中で
「うさちゃんにタッチする時、手が耳になる」
という言葉がとても印象に残りました
うさちゃんが思っていることを手を通じて聞いて、うさちゃんに少しお手伝いさせて。と。


うさちゃんが体調不良の時、病院に行くまでの間、
何かできることはないかな?と、飼い主さんなら、必ず思いますよね。
私もそうです。そんな時、少しでも痛みを和らげたり、体が温かくなったり、
細胞と神経にTタッチは働きかけます。

BlogPaint



何よりも、いちばん安心する飼い主さんの手なら、
うさちゃんは一緒にリラックスします




今回はうさぎのしっぽ講習会でもお世話になっております、
おくだ動物病院のおくだひろこ先生にも教えていただきましたー

BlogPaint



これは「ジグザグ」というタッチなのですが、
リズミカルにダンスするような感じでもいいのよ、と先生。
先生の手の動きがリズミカルで、写真がブレてしまいました


私は「ジグザグ♪ジーグザグザグ♪…」という歌が頭の中で流れていました。
(わかる方だけわかっていただけたらいいです。

BlogPaint


これは「タランチュラのタッチ」
その名の通り、蜘蛛のような動きをします。
個人的に、中心の親指がついていかず、なかなか難しかったです
キレイな先生にタッチしてもらえて、私達もうっとり


あっという間に時間は流れ、認定コースは終了しました
Tタッチはひとつの答えがありません。答えはいくつでもあります。
その中からおうちのうさちゃんに合ったタッチを是非皆様にも実践していただきたいです


ローレン先生、山崎先生、おくだ先生、プラクティショナーの先生方、
一緒に受講しました皆様、本当にありがとうございました
楽しい時間でした


そして、受講するにあたり、「行ってらっしゃい」と
送り出してくれたうさぎのしっぽのみんな、本当にありがとう
Tタッチ、これからも勉強します!!


BlogPaint




☆Hokari☆




































hibishippo:13:41
Permalink 【恵比寿店】  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS