うさぎの耳より情報 No.270 うさちゃんをもっと可愛くに撮るには・・・

2023年02月01日

top_20230201


皆様、こんにちは。

最近、うさちゃんの写真を上手に撮られる方が多くなっていますよね。皆さんが写真撮影に慣れてきたことと、スマホなどのカメラの性能が格段に上がったことなどが理由かもしれません。
今回は、さらにうさちゃんを可愛く撮る方法についてお話します。

写真撮影で一番大切なのは、光です。
可愛く撮るには、光をどうやってうさちゃんに当てるかがポイントになってきます。しかし、うさちゃんに直接ライトなどを当ててしまうと、綺麗な毛並みに光が当たり過ぎて逆に見えなくなってしまいます。おすすめは、光を間接的に取り入れる方法です。

まず白い大きな紙と、写真の背景を綺麗に写したい場合は、色のついた大きな紙を用意しましょう。大きな紙は文房具屋さんや100円ショップなどで手に入ると思います。
イラストのように、大きめの段ボールをL字型にして側面には白い紙を貼り、背景には色のついた紙をゆったりと貼ります。窓から光が十分に入る場所に置いたら撮影開始です。

撮影するのは、太陽の光が十分に入るお昼くらいが理想です。この手作り撮影ブースを作ってスマホで撮影すると、今まで少し暗く撮れていた部分が明るくなり、普段よりも綺麗にうさちゃんが撮れるようになるでしょう。
また、スマホやカメラの位置をうさちゃんの目線よりも下にすると、より可愛い表情が撮れたり、小物と一緒に撮影するとうさちゃんにピントが合いやすくなります。
少し手間はかかるかもしれませんが、一度試してみてはいかがでしょうか。

また、今日から「うさフェスタ春2023」のうさぎパネル展やうさぎの写真コンテストの募集を開始します。ベストショットが撮れたら、ぜひ応募してくださいね。
うさぎパネル展はこちら
うさぎの写真コンテストはこちら

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:09:38
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS