2018年06月24日

体調不良に気を付けよう!

2018年06月24日

みなさま、こんにちわ〜。福餅ですっ。
先日から続く地震、雨で被害を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。沖縄県は梅雨明けしましたが、まだまだ梅雨は続きます。余震も心配です。どうぞ出来る範囲で十分なご準備をしておいてくださいね。

横浜では雨が降るととても寒く、晴れるととても暑いという不安定な日が続いています。そんなときはうさちゃんも体調を崩しがちです。実は茶豆先輩が先日うっ滞になったばかり・・・。

茶豆先輩はネザーランドドワーフにしては少し毛足が長めでもともとつながりうんちもでやすく換毛期には気を付けてたんだけどね・・・。

はじめはちょっと食欲がないな〜ぐらいだったのが、あれよあれよと食べなくなり、うんちのなかにジェル状の粘膜が混じり始めてしまいました。

この状態にまでなると自分で食べるというのを待っていても体調が改善するのは難しいので強制給餌する事に。大福はいままでいろんなうさちゃんと生活したり企画室のうさちゃんのお世話をしたりしていたので自分の判断で流動食をあげることにしたけど、おなかの状態によっては流動食をいきなりあげてはいけない事もあるので必ず動物病院で診断を受けてくださいね。

で、1週間ほど流動食を続けたことで茶豆先輩は元気になって、自分でごはんを食べられるようになりました。病院にも行って先生にも、もう大丈夫だよって言われたよ。(●´ω`●)ホッ。

FullSizeR (6)

茶豆です。元気になったよ。おなか痛いのはこりごり。みんなも気を付けてね。

病院で診察をうけることが一番だけど、おうちに用意していいたら安心なのがこちら。
2465-1_01


うさぎのおだんごは硬さを自分で調節してあげられるのでふだんからおやつ代わりにして普段から食べなれておくといいと思うよ。

IMG_8430

企画室のうずらはシリンジで流動食をもらうのが大好きで自分でシリンジを咥えてくれるけど、茶豆先輩はシリンジも、食べさせられるのも大っ嫌いで食べさせるのに苦労したんだって。タオルでぐるぐる巻きにしてしっかりと保定してから食べさせたんだって。(゚д゚)、ペッ
普段からシリンジにも慣れておきたいね。


福餅&茶豆&大福


しっぽのオススメ
今月はコチラ

だんだん暑くなってきました。まだクーラーは早いかな…?なんて時や、夏本番でも空調と合わせて使えちゃいます。

539_1
クールボード ミニ
¥3,024
放熱作用の高いアルミにヘアライン加工(※)で更にひんやり効果UP!
だから普通のアルミボードよりもずっと涼しい
部分的に乗るだけでも効果は抜群!
※ヘアライン加工…表面に施した凸凹の溝の加工のこと



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



hibishippo:10:30
Permalink 【通販・企画室】日々のできごと  |  【通販・企画室】イベント・キャンペーン
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード