うさぎの耳より情報 No.287  食べものに注意の季節

2023年06月07日

top_20230607


皆様、こんにちは。
梅雨が始まるこの時期、気温や湿度が高くなり、細菌の増殖が活発になるため、食べものが傷んだり腐ったりして、食中毒が発生しやすくなります。私たち人間は、サルモネラ菌やO−157など注意しなければならない大きな問題ですが、うさちゃんではどうなのでしょうか?

食べ物を腐らせるような細菌が増えるには、水分/栄養素/温度が必要ですが、食べ物の中に入っている水分で実際に細菌が増える時に使うことができる水分というのは、実は限られているそうです。例えば、加糖されているおやつの中に含まれる水分は『結合水』と言われ、細菌が増える時に使うことができないそうです。うさちゃんの食べ物の多くは、水分含有量が少ないものが多いですし、多いものでも加糖されているので、食中毒の危険性が低いようです。

しかし、湿度が高かったり、うさちゃんのフード、牧草やおやつの袋に空気中に含まれていた水分が結露したりするとカビや細菌が増える環境になることもあります。うさちゃんのおなかはとてもデリケートなので、用心する必要があるのです。うさちゃんの食べ物の保存は、湿気ないような容器とお部屋の中で高温多湿にならない場所などに保管することが大切です。そして、必ず開封してからなるべく早く使い切りましょう。うさぎのしっぽのおやつなどは、開封後1カ月以内に使い切っていただきたいと思います。

ちなみに、うさちゃんのルーツのアナウサギを初め野生動物が偏食なのは、安全な食べ物を確保し食中毒などから守るためとも言われています。

梅雨の時期は、うさちゃんの食べ物も私たちの食べ物も注意して過ごしましょうね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:12:30
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS