2020年03月18日

うさぎの耳より情報 No.123 うさちゃんの縄張りについて

2020年03月18日

image



皆様、こんばんは。
今回は、うさちゃんの縄張りについてお話します。

私たちと一緒に住んでいるうさちゃんは、アナウサギです。ノウサギは単独で暮らしますが、アナウサギは群れを作り、集団で暮らします。オスは100m四方の縄張りを持ち、その中で複数のメスと一緒に暮らしています。メス同士には優劣がついていて、その優劣によって巣穴の位置などが違うそうです。
これは、野生のアナウサギの話ですが、うさちゃんに集団で暮らす習性があるからこそ、私たちとも仲良く暮らせるんですね。

しかし、アナウサギは上下関係を作り、常に上位に立とうとしますので、それを理解して、うさちゃんと接してあげましょう。
特に若い男の子のうさちゃんは、飼い主さんのソファーやベッドなどに載せてしまうと、たちまちリーダーになってしまうかもしれません。縄張りを主張して、おしっこ飛ばしなどが始まらないように注意してくださいね。

うさちゃんの多頭飼育も、野生のアナウサギの習性から考えると、男の子同士のケージは近くに置かない方がよく、女の子同士は近くても比較的大丈夫なようです。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

メルマガ登録はこちらから>>



hibishippo:14:55
Permalink うさぎの耳より情報  

うさぎの耳より情報 No.122 換毛の時の栄養管理とは

image



皆様、こんにちは。

今回は、換毛の時の栄養管理についてお話します。
うさちゃんにとって換毛は一大事です。体の毛が抜け変わるということは、体内でたくさんの新しい毛を作り出さなければいけませんから、いつもよりずっと体力を使い、それを補うために食欲も増します。
では、この時期、私たちはどんなことに気をつければいいでしょうか。

まず、体毛を作るには多くの栄養が必要になりますので、換毛が始まる前、冬の時期から食事量を増やしてあげましょう。また、毛は「ケラチン」というタンパク質からできていますから、タンパク質が多く必要になってきます。いつもより粗タンパクの多いペレットや補助食などを増やすといいかもしれません。さらに、ミネラルやビタミンも必要になるので、生野菜や生牧草なども加えるといいでしょう。

自然の中で暮らすうさちゃんも、春になると伸びてくる美味しい若葉や新芽を食べて換毛期を乗り切っているのかもしれませんね。

もし、換毛時に栄養が不足してしまうと、体力を消耗してしまい、体調不良や消化管の動きが鈍くなって、胃腸鬱滞になってしまうこともあります。少しでも気になる時には、獣医師に相談してくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

メルマガ登録はこちらから>>



hibishippo:14:54
Permalink うさぎの耳より情報  

除菌でバイバイきーん☆

日々しっぽをご覧のみなさまこんにちは
ヴィーナスフォート店の根本です

現在店頭では除菌へ関心が注目されているということで、うさぎのしっぽで扱っています除菌商品をスタッフ一同勉強しております

店頭でのこちらのPOPは目にされましたか?
image0


これらの商品はうさちゃんと飼い主様の環境を重視したものなので、万が一うさちゃんや飼い主様に付いたり口に入ったりしても心配はありません
しかし、うさちゃんはアルコールに弱いと言われています。
人間もアルコールでかぶれたりする方もいますよね。
除菌が強いものは多くはアルコールが使われています。
今はアルコールの強いもので除菌したいと思いますよね。
ですので、うさちゃんの近くでの使用はしないでくださいね。
そして、うさちゃんの用品などに使用する場合は、除菌剤を発布後はしっかり乾かしてからうさちゃんに使用させてください。

IMG_5935

             / ボク達とってもきれい好き \

うさちゃんは身体を舐めたり整えたりでキレイが保持できます。
必要以上の除菌は要注意です
心配な時はぜひスタッフにご相談くださいね


hibishippo:12:00
Permalink 【ヴィーナスフォート店】  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS