2021年11月03日

うさぎの耳より情報 No.205 すきま風からうさちゃんを守ろう

2021年11月03日

top_20211103web


皆様、こんにちは。
11月に入り、お部屋の中でも寒いと感じる日が多くなってきました。エアコンをつけていてもなんか寒いなぁと思うこともありませんか? その原因は、ドアの下から入ってくる冷たい冷気。
すきま風は、床に近いところで暮らすうさちゃんにとって、飼い主さん以上につらいものかもしれません。うさちゃんに心地よく過ごしてもらうためにも、すきまを塞いであげましょう。
今回は寒さ対策の一つ、ドアの下からのすきま風を防ぐ方法についてお話します。

一般的に家の中のドアは、下に少しすきまができるように取り付けられています。でもなぜすきまがあるのでしょうか? 実はこれにはちゃんとした目的があります。
もしドアの下にすきまがなかったら、お部屋の中の空気はずっと停滞したままになってしまいます。空気が循環しないと衛生的にもよくないですし、カビなども発生しやすくなってしまい、健康にもよくありません。ドアの下のすきまは、通気性をよくし、快適な環境を保つために開いているのです。

でも、冬になるとどうしてもこのすきまからの風が気になりますよね。
うさちゃんをこのすきま風から守る簡単な方法の一つとして、すきまテープがあります。窓用やドア用など用途に分かれていて、種類もさまざまあります。100均やホームセンターで売っているので、手に入れやすいのが特徴です。 商品によって幅や厚みが違うので、ドアの隙間に合わせて選ぶことができますし、ほとんどのものが数メートル分巻いて売っているので、ドアの長さに合わせて切って使うこともできます。

素材は、スポンジやウレタン、モヘヤ、ゴム、シリコンなど色々ありますが、寒さ対策には、比較的やわらかい素材ですきまをしっかりと埋めてくれるスポンジやウレタン、モヘヤなどが向いているでしょう。すきまテープで風が防げれば暖房効率も上がり、うさちゃんも安心して一日暖かく過ごせますね。

でも、ここで忘れてはいけないのが、元々ドアにすきまがあった理由。すきまを埋めるということは、部屋の空気を閉じ込めてしまうことにつながります。
うさちゃんと飼い主さんの健康のためにもすきま風は防いでも、お部屋の換気は忘れずにするようにしてくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:17:13
Permalink うさぎの耳より情報  

仲良しきょうだい

日々しっぽをご覧の皆様こんにちは!
恵比寿店 壷内です

最近どんどん寒くなってきましたね!
こたつをいつから出そうか悩み中です
うさちゃん、飼い主様も寒さや風邪にはお気を付けくださいませ

今回は恵比寿店の公式ツイッターにてたくさんのご反応をいただいた
ネザーランドドワーフのきょうだいをご紹介したいと思います

そのツイートがこちらです
Twitterにログインの上ご覧ください♪

ふたりともおちびさんだったためお店に来て1か月ほど同じケージで暮らしていました。
ごはんやおやつも喧嘩せず、仲良くわけっこして食べていました!えらい!

同居中はよりそって寝たり

20211102ブログ用


かわりばんこに(真似をして?)牧草ポットの中に入ったりしていました

20211102ブログ用2


20211102ブログ用3


思わず「かわいいー!!」と(心の中で)叫びながら撮影しました。
ふたりの詳細についておとこのこはこちら、おんなのこはこちらからご確認ください

うさぎのしっぽ店舗の公式Twitterでは日々お店のうさちゃんのおもしろかわいい様子や
店頭情報などをお届けしています
「この子と一緒に暮らしてみたいかも…」という子がいればお気軽にお電話や店頭にてお声かけくださいませ!
今回ご紹介したうさちゃんも絶賛ご家族探し中です
恵比寿店にてご来店お待ちしております

20211102


恵比寿店 壷内

今年は、2つのうさフェスがあります。
皆様お楽しみに!詳しくは、画像をクリックしてくださいね。


バナーwebうさ123456

hibishippo:12:30
Permalink 【恵比寿店】  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS