2023年01月18日

吉祥寺店におチビちゃんデビュー!

2023年01月18日

日々しっぽをご覧の皆様、こんにちは。
吉祥寺店 大胡田です


年末年始も終わり、気づけば1月も中旬ですね。
まだまだ寒い日も続くようです…
お家のうさちゃんの体調も
しっかり整えていきたいですね


さて、吉祥寺店には先日、
おチビさん達がたくさんデビューしました!

21-IMG_7188


03-IMG_7201


93-IMG_7157



全員載せきれていませんが
8匹のおチビさんが来ましたよ!

ホームページでも随時更新していきますので
是非チェックしてみてください






……そういえば…
実は年末年始セールで最後のお仕事を終えた
吉祥寺店アイドル:ハウルですが…


( 〜セール期間中のお仕事の様子〜 )


IMG_7353


IMG_7352


IMG_7351





……

………


………実はまだお店にいます


スタッフのお家で準備が整うまではお店にいますので
( おそらく1月いっぱいまでいます! )(おそらく…)
もしよろしければ、皆様会いに来てくださいね


お店では換気や消毒等、感染対策をしっかりと行い、
皆様のご来店をお待ちしております



吉祥寺店 大胡田



NEWYEAR




hibishippo:12:30
Permalink 【吉祥寺店】  

うさぎの耳より情報 No.268 うさちゃんの鼻はどんな時にヒクヒクするの?


top_20230118


皆様、こんにちは。
うさちゃんがお鼻をヒクヒクさせることは、皆さんもよく知っていると思います。
うさちゃんが鼻を動かすのは、より多くの空気を鼻から吸い込もうとしている時。でもどんな時にしているのか、考えたことはありますか?
今回は、どんな時にうさちゃんは鼻をヒクヒクさせているのかをお話します。

うさちゃんは、視覚や聴覚よりも嗅覚が発達している動物で、仲間や食べ物を匂いで区別しています。また、それ以外にも恋のお相手を探す時のフェロモンも鼻を通して嗅ぎ分けているんです。
もちろん、鼻を使って呼吸も行っていますから、興奮したり、ストレスがかかると、当然鼻も自然とヒクヒクしてしまいます。

このように、うさちゃんがお鼻をヒクヒクするのには大きく分けて2つの理由があります。
1)匂いを嗅いで情報収集している
2)興奮したり、暑かったりして、一生懸命に呼吸している。

うさちゃんがお鼻をヒクヒクするのは、大好きな飼い主さんの匂いを確認している時かもしれませんし、近くに美味しいものがあるかもと探っている時かもしれません。
でもそんな可愛いヒクヒクとは別に、熱中症や具合が悪いなどの危険信号の合図の時もヒクヒクさせることがあるのです。
うさちゃんが鼻をヒクヒクさせている時、それがうさちゃんにとってどんな状態なのか、ぜひ考えてみてくださいね。
もしかしたら、鼻のヒクヒクを見るだけで、うさちゃんが心踊らせているおやつや物、人が分かるようになるかもしれませんよ。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:12:00
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS