☆抱っこ練習会☆

2009年07月19日

今日の東京は比較的暑すぎず過ごしやすい天気でしたね

けど、グルーミングに来る際のキャリーの中は暑い空気が充満してしまうので保冷剤を用意したり気をつけましょうね♪

今日は、7月7日と7月11日に開催された抱っこ練習会の報告を致します。

7月7日の参加者は、三宅様とひめちゃんです♪

BlogPaintひめちゃんは2回目の参加です
お家での抱っこはもう出来ているので今日はつめきりの練習にきました♪
「今日も頑張るぞ〜!」




BlogPaint
ひめちゃんのお爪はちょっと黒いのでライトで照らさないと血管が見えにくいのです。
一人でライトを照らして切っては最初の頃はちょっと難しいかもしれないので家族の方に照らしてもらって
落ち着いて切った方がいいですね♪



blog0707-2
後足は抱っこが出来ればやりやすいのですが、前足はしっかり保定が出来ないと結構難しいです。
特に小さいうさぎさんは保定してもすぐにぬけてしまうのでちょっと大変
ママは小さいひめちゃんをしっかりと保定して上手に切れていまいしたよ〜


blog0707-4
全てがとってもスムーズに終わり時間があったのでブラッシンングの基本動作とブラシの綺麗な洗い方をやりました
ひめちゃんお疲れさまでした
もうお爪切りもブラッシングもバッチグ〜ですが、山田がひめちゃんに会いたいのでまた涼しくなったら遊びに来て下さいね〜


7月11日の参加者は千代様ご家族とひかるくんです

blog0711-1見た目はとってもマイペースそうに見えるひかるくんですが・・・
練習会が始まると大興奮
普段は他のうさぎと関わる事なんて無いので、うさぎの匂いになかなか落ち着く事ができませんでした




blog0711-2そんな中、パパとママは頑張りましたよ
応援に来ていたおねぇちゃんも周りで頑張っている二人を見ていました
なんとか落ち着かせながら抱っこは出来ました〜
最初は恐る恐るひかるくんを触っていましたが、力加減が分かってくるとしっかり保定してあげれるようになりましたね


BlogPaint爪切りのお話の時は、紙に爪の構造を書いてどうやって切るのかを説明しました。
みんな真剣な眼差しで聞いていますね





BlogPaint最後に大興奮だったひかるくんです
ちょっとお疲れモードですね
練習はうさぎさんの様子を見ながら休憩をはさんで練習します

また何かあったら質問して下さいね〜(^^)ノ


☆YAMADA☆

hibishippo:17:20
Permalink 【恵比寿店】  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS