【通販・企画室】

うさぎの耳より情報 No.239 ネザーランドドワーフのNew Color『fox』

2022年06月29日

top_20220629web-1


皆様、こんにちは。

体が小さくて、丸い大きなお顔。ピンと立った小さいお耳といえば、ネザーランドドワーフですよね。うさぎの品種の中でもカラーバリエーションが豊富で有名なネザーには、実に38色ものカラーがあります。
今回は、ネザーランドドワーフのカラーについてお話します 。

私たちと暮らすうさちゃんは、アメリカで長い年月をかけて、さまざまな品種改良をし、たくさんの新たな品種として誕生してきたうさちゃんたちです。
そして、うさちゃんのカラーについても多くのバリエーションが改良されていて、早ければ来年にもネザーランドドワーフの新しいARBA公認カラーが認定される予定です。

今回、ニューカラーになるのは、「フォックス (fox)」。このカラーもまた何代にも渡って引き継がれ、ようやくデビューを迎えます。
フォックスに最も近いカラーは、トータスシェルというカラー。赤みがかった茶色のベースカラーに鼻先、耳、しっぽ、足先、脇腹がグレーブラックで、毛色はグラデーションになっています。お腹のカラーもグレーブラックで、耳の後ろにはオレンジ色の三角形のマーキングがあります。

top_20220629web-2


一方、フォックスは、トータスシェルと同じようなマーキングとグラデーションがあり、一見では違いが分かりませんが、ポイントはお腹の毛色。
トータスシェルはグレーブラックなのに対し、フォックスはクリーミーホワイトなんです。
このように、見た目はそっくりでも、体の一部のちょっとした色の違いでカラーは分かれていきます。フォックスを身近に見ることができるようになったら、ぜひお腹に注目してみてください。
そして、ネザーランドドワーフもまた一つ新しいカラーが加わることで、ますます魅力的な品種になりそうです。

ちなみに同じカラーでも、ネザーランドドワーフではトータスシェル、ホーランドロップではトータスと言います。
品種によってカラーの名称が変わるというのも興味深いですね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:11:30
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報

うさぎの耳より情報 No.238 夏のケージレイアウト

2022年06月22日

top_20220622web


皆様、こんにちは。

梅雨の合間の晴れた日は、日差しがすっかり強くなってきましたね。暑さに弱いうさちゃんのために、うさちゃんが一日のうちで一番長く過ごすケージは特に快適に過ごしてもらいたいものです。
今回は、うさちゃんのケージレイアウトについてお話します。

よく「うさちゃんは、環境の変化が苦手」というのを耳にすると思います。
確かにうさちゃんにとって、暑さのような過度なストレスはよくありませんが、ケージレイアウトをたまに変えるといったような軽度のストレスは、いい意味で生きる刺激となり、うさちゃんの成長へとつながります。

暑い夏だからこそ、うさちゃんが涼しくに過ごせるようにケージレイアウトを見直してみましょう。
夏のケージレイアウト方法には、5つのポイントがあります。

(1)風の通り道を作る
ケージ内を風が通り抜けられるように、物を減らしてシンプルにしましょう。うさちゃんがケージ内を自由に移動し、涼しい場所を選ぶこともできます。

(2)ハウスは通気性のよいものを選ぶ
ケージ内に置くハウスは、金属製メッシュや穴の開いた木製のもの、わら製など、風通しがよく熱がこもらない素材を選びましょう。

(3)ケージを床に直に置かない
ケージにキャスターなどをつけて床との間は開けるようにして、熱や湿気がこもらないようにしましょう。

(4)体を伸ばせるスペースを作る
うさちゃんは暑いとき、体を伸ばして熱を逃がします。前足と後ろ足を伸ばして休めるだけのスペースを確保しましょう。

(5)ケージを囲わない
夏は熱がこもってしまわないよう、ケージの囲いは外しましょう。また、壁との間も離すようにしましょう。
この5つのポイントを押さえておけば、ケージ内に熱がこもるのを防ぎ、風通しもよくなるはずです。さらにケージ内にひんやりグッズを上手に取り入れれば、もっと快適に過ごさせてあげられますよ。

うさちゃんのケージ内を涼しくしてくれる、ひんやりグッズの特徴や使い方については、しっぽのHP 飼育講座に掲載していますので、ぜひご覧くださいね。

第22回 うさちゃんの暑さ対策(2) ひんやりグッズ
https://www.rabbittail.com/news/2309

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。
お楽しみに!

hibishippo:14:41
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報

うさぎの耳より情報 No.237 うさちゃんの家紋

2022年06月15日

top_20220615web-1


皆様、こんにちは。

皆さんはこの上のイラスト、見たことありませんか? これは家紋といい、自分の家系を示すシンボル、今で言えばロゴマークのようなものです。
私たちが一番馴染みのある家紋といえば、徳川家の家紋でしょうか。水戸黄門のドラマで「この紋所が見に入らぬか」と言って見せているもの、あれがまさに家紋になります。
今回は、日本古来の家紋で、少しうさごゴコロが揺さぶられる家紋をご紹介します 。

家紋は、もともとは戦国時代、戦の時に敵味方が分かるようにと、のぼりなどに記したのが始まりのようです。
そして、うさぎの家紋ができたのも戦国時代。うさぎ自体が子孫繁栄や長寿の意味を持つことから、縁起がいいとして使われるようになったのです。

top_20220615web-2


うさちゃんといったら可愛いお鼻の次は、可愛いお尻ですよね。
昔の日本人もやはりそう思っていたのかも…。3匹揃うと可愛さも3倍ですね。

top_20220615web-3


この家紋、一見なんだかわかりませんよね。でもよーく見ると、後ろ向きのうさちゃんが3匹いるのが分かります。
しかも耳が垂れているように見えませんか? もしかしたら日本にも昔から垂れ耳のうさちゃんがいたのかもしれませんね。

top_20220615web-4


こちらは、文字紋と言って、『ぬ』の文字を紋章化した家紋です。でも見ているうちに、うさちゃんにしか見えなくなってきます…。

いかがでしたか? 日本文化には、この家紋のようにうさぎをモチーフとしたものがたくさんあります。これからも少しずつ皆さんにご紹介していきますね 。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:12:11
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報

うさぎの耳より情報 No.236 うさちゃんは鳴く?鳴かない?

2022年06月08日

top_20220608web


皆様、こんにちは。

皆さんは、うさちゃんは鳴かないと思っていませんか?
確かに犬といえば「ワンワン」、猫なら「ニャー」と、すぐに鳴き声が思いつきますが、うさちゃんは代表的な鳴き声はありませんよね。でも実は、うさちゃんには声を出す声帯という器官もあり、特別な時は鳴くこともできるんです。
今回は、うさちゃんの鳴き声ついてお話します。

自然界のうさちゃんは、食物連鎖の中で最下層に位置し、常に食べられる危険と隣り合わせています。もし鳴いたら、すぐに敵に見つかってしまうため、鳴きません。しかし、敵に襲われたり、極度の緊張様態になると「キー」という叫び声をあげます。この声は、仲間に危険を警告するのに役に立ちます。
うさちゃんには声を出せる声帯はありますが、滅多に鳴く機会がないために、普通に声を出すようには発達してこなかったのでしょう。
つまり、うさちゃんは鳴けないのではなく、滅多に鳴かないが正解なんです。

でも、うさちゃんは声の代わりにさまざまな方法で音を出し、一緒に暮らすうさちゃんとコミュニケーションを取ってきました。例えば、足ダン。敵が近くに来たことを仲間に知らせる手段として、地面に足を叩き付けるようにして、その振動と音で伝えます。
私たちと暮らすうさちゃんも不満やかまってほしいなど、何か伝えたいことがある時に、足ダンをすることがあります。

また、鼻を鳴らすことで感情を表現することもできます。
怒っている時は、低い音で「ブーッ」「ブーブー」「プゥプゥ」などと鳴きます。うさちゃんが不満を感じている時に発することがある声です。鳴き声と共にうさパンチを繰り出す子もいるでしょう。
嬉しい時やかまってほしい時は、高い音で「プップッ」「プープー」「プゥプゥ」などと鳴きます。遊んでいる時やおやつの時など、特に飼い主さんに甘えたい時に、この声を発することがあるようです。

このように、鳴かないと言われるうさちゃんも、さまざまな方法で音を出し、気持ちを表現してくれています。しぐさや表情だけでなく、うさちゃんが出す音にも耳を傾けて、うさちゃんの気持ちを感じ取ってみてくださいね。

また、音よりも重要なコミュニケーション手段の臭覚については、また別の機会でお話しますね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:14:07
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報

今年もレビュー大募集中です!

2022年06月06日



みなさま こんにちは!

通販部の中山です。





6月に入ってしまいましたね。
梅雨は例年より遅いとの予報で どよ〜んとした季節はもうちょっと先かな・・・と思ったのですが、今日からやっぱり「梅雨」に突入したようです。



今年も通販部ではレビューを大募集しています。
1件のレビューで通販のポイントを50ptプレゼント。
10件で500pt(1ポイント=1円なので500円!)プレゼントです。
この機会に「このおやつはイチオシ!」なものや「これはイマイチだった〜」な辛口なコメントも募集していますので、是非お願いします。

レビュー10件していただくと 次回のお買い物時に「バックインクリアファイル」のプレゼントもございます。3種類から選べますので是非ご活用ください。

2022-5-review-1


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
<通販部のキャンペーン情報>

・レビューキャンペーン  期間:6月1日〜6月30日

キューブハウスポイント増量キャンペーン  期間:6月1日〜8月31日 
期間中にキューブハウスご購入されると通販ポイントが2%→10%増量となります。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;












通販部中山





blogrecomend2022-6-1


blogrecomend2022-6-1-2

●うさぎのしっぽの除菌消臭 NANOベール
●NEW うさぎのハーブフレッシュ


ブログバナー2022-6-1


hibishippo:11:30
Permalink 【通販・企画室】  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS