【通販・企画室】

モンラパンの牧草取り扱い開始!

2022年01月19日

日々しっぽをご覧の皆様、こんにちは。
通販部 竹島です。


662976-01-02


モンラパンシリーズの牧草
モンラパン フレッシュロングチモシー 800g
の取り扱いが通販で始まったことをご存じでしょうか

イラストレーターしらとあきこさんのパッケージが魅力的
牧草は一番刈りチモシー。しっぽから発注があった際に袋詰めをするので、フレッシュさにもこだわっています。
また長くてしっかりとしているので、そういった牧草が好きなうさちゃんはぜひお試しください
(牧草は生ものです。野菜と同じなので、ロットや時期によってはいつもと異なる牧草になる可能性もあります)


通販部 竹島




2022shougatumaturi1-

hibishippo:18:30
Permalink 【通販・企画室】  

うさぎの耳より情報 No.215  うさちゃんの骨のしくみ

2022年01月12日

top_20220112web


皆様、こんにちは。

うさちゃんと暮らしていると「うさちゃんは骨折しやすい」という話をよく耳にすると思います。でもどうして骨折しやすいのでしょうか?
今回は、うさちゃんの骨のしくみについてお話します 。

骨の強さを表すのに「骨密度」というものがあります。骨密度とは骨を構成しているカルシウムなどが骨にどれくらい詰まっているかを算出したもの。骨密度が高いほど骨は丈夫になり、低いと弱くなって骨折しやすくなります。
また骨密度が高いと、その分体重に対して骨が占める割合は高くなります。この骨の占める割合は人間が18%程度なのに対し、うさちゃんはなんと7〜8%。人間よりずっと軽くて、空を飛ぶ鳥とほぼ同じだと言われているんです。

自然界でのうさちゃんは食べられる動物です。敵が襲ってきてもいち早く逃げられるよう、体を軽くするために骨は軽く薄く進化してきました。
一方で筋力、特に走る時に大地を蹴り上げる後ろ足の筋肉は強くたくましく発達してきました。

うさちゃんの骨は軽くて薄いのですが、筋肉はとても強いため、ケージ内でパニックになったり、何かに爪を引っかけてもがいたりすると、自分の筋力によって骨折してしまうことがあります。また、滑る床に落下したり、抱っこした時に背骨を押してしまうなど、外から強い力がかかった時にも骨折することがあるのです。
飼い主さんが見ていないところで骨折してしまうことも考えられますから、少しでも足を引きずったり、足を浮かすような仕草が見られたら、すぐに動物病院に連れて行ってあげましょう。

また、後ろ足を骨折した時は、大腿筋など後ろ足の筋力が強すぎて、骨がずれやすく、複雑骨折になってしまうこともあるそうです。骨折してしまったら、うさちゃんはなるべく動かないように小さいキャリーなどで過ごさせてあげてくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:10:08
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報

謹賀新年

2022年01月06日



みなさま あけましておめでとうございます。

通販部の中山です。




寅年の1年が始まりましたね。
新年の幕開けはトラカラーのような初日の出でした。

今日は横浜もふわふわと白兎のような雪が。
見てるのは楽しいですが、仕事帰りを考えるとちょっと憂鬱・・?
みぞれじゃない「初雪」この冬初です!
帰りのことは考えず テンションあげてお仕事頑張ります。

2022年初イベントは「お正月祭」でした。
1/2〜1/5までの期間で開催しており、昨日終了し、今はご注文頂いた商品の発送作業真っただ中です。
気持ちを込めてお届けししますので、今しばらくお待ちくださいませ。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

現在 バレンタインイベントのアンケートを行っております。
是非ご参加ください!

Valentine's Day プレゼント企画

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;












通販部中山





2022shougatumaturi1-


hibishippo:10:39
Permalink 【通販・企画室】  

うさぎの耳より情報 No.214  因幡の白兎

2022年01月05日

top_20220105web


新年、あけましておめでとうございます。
今年もうさぎのしっぽ、そしてうさぎの耳寄り情報をどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんは、初詣はもうすみましたか? うさちゃん好きとしては、初詣先もうさちゃんにこだわりたいですよね。
今回は、名称に「兎」が付いている鳥取県の「白兎神社」についてお話します。

白兎神社は、古事記にある「因幡の白兎」に登場する白兎が神として祀られている神社です。
ところで、因幡の白兎のお話はご存じでしょうか?

昔々、出雲の国にはたくさんの神様がいました。ある時、神様たちは因幡の国の姫君に求婚しようと旅に出ます。因幡に向かう途中、わにをだまして海を渡り、皮をはがされた白兎に出会います。神様たちはその白兎に意地悪をしますが、後から来た弟分の神様は白兎を助け、その心優しい神様を姫君は婿に選んだ、というお話です。

物語で白兎は、わにをだます悪いうさぎとして登場しますが、実はこの白兎は本当のうさぎのことではなく、神話時代にこの地方を治め、信望の厚かった一族のことを指していると言われています。そして、一族が白兎と呼ばれたのは、うさぎのように穏やかだったからだそうです。
一族が「わに」と呼ばれていた賊と戦った際、弟分だった神様、大国様に助けられ、一緒に「わに」を討伐してこの地方を治め、因幡の国の姫君を娶らせた、という説があるそうです。

この白兎を神として祀ったのが白兎神社。そして、大国様が祀られたのが出雲大社で、今ではどちらも縁結びの神として広く知られています。
縁結び、と聞くと恋愛を思い浮かべるかもしれませんが、この縁結びとは生きていく中で出会うさまざまな縁を指しているそうです。私たちとうさちゃんの出会いもまた何か見えない縁で導かれたものかもしれませんね 。

ちなみに出雲大社の境内には40体以上ものうさちゃんの像が、白兎神社の境内や道の駅、海岸周辺などにもさまざまなうさちゃんの像が隠れているそうですよ。鳥取に行かれた際には、ぜひうさちゃん探しをしてみてくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:13:52
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報

店舗の『正月祭2022』

2021年12月31日

2022shougatumaturi1-



2021年もありがとうございました。

2021年もたくさんのうさぎ飼い主様に応援していただき、とても感謝しております。本当にありがとうございました。

うさぎのしっぽは、皆様のうさちゃんライフをサポートする為に、年末年始営業している店舗も複数ございます。急なお買い物などにも対応できると思います。是非ご利用ください。

年末年始店舗営業詳細 こちらからご確認ください。
https://www.rabbittail.com/news/2131

2022年も皆様の楽しいうさちゃんライフを応援して、『しっぽ店舗の正月祭』と称して、プレゼントをご用意しております。
大型ポスターカレンダーと3種類の中から選べるかわいいクリファイルです。



image



写真の中からうさちゃん達が喋り出しそうなストーリーを感じてもらえるようなデザインにしました。

2022年もどうぞうさぎのしっぽをよろしくお願いいたします。

『しっぽ店舗の正月祭』詳細 こちらからご確認ください。
https://www.rabbittail.com/news/2132

『しっぽ店舗の正月祭』開催期間

年始営業開始日〜2022年1月31日
 営業時間は、変則的になっている店舗もございます。年末年始店舗営業詳細を必ずご確認の上ご来店ください。
  • 横浜店        1月4日〜

  • 恵比寿店       1月4日〜

  • 柴又店        1月4日〜

  • 吉祥寺店       1月4日〜

  • 洗足店        1月4日〜

  • 二子玉川店      1月2日〜

  • 海老名店       1月2日〜

  • グランベリーパーク 店 1月2日〜

  • ヴィーナスフォート店  1月1日〜

  • レイクタウン店    1月1日〜

  • 幕張新都心店     1月1日〜



hibishippo:22:19
Permalink 【うさぎのしっぽのイベント】  |  【通販・企画室】
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS