【アドバイス】病気

ワンランク上な毛球症対策☆

2013年02月21日

S11060503
日々しっぽをご覧の皆様こんにちは
恵比寿店の中沢です


2月というのに寒さが落ち着かず、体調を崩しやすいですよね
うさちゃんもこんな時期は体調を崩しやすいです

更には、店頭では「爪切り&グルーミングサービス」を行っておりますが、見ていますと、沢山のうさちゃんが換毛している感じです

こんな時には必ず「毛球症」の対策はされていますか?と、声をかけております
ほとんどの方が、毛球症対策として

○こまめなブラッシング
○牧草の繊維質をしっかり取る
「天然パパイヤ」「アクティブ・E」などの酵素をとる
「ペトロモルト」などのワセリン系を与える


などをされております素晴らしい
E13021901


毛球症は飼い主さんが気にしてあげることで、早期発見、病気予防をすることが可能です

さあ、ここまでは皆様がとてもご存じなことだと思いますが、ここからはさらにお家ですぐに実践できる毛球症対策です

E13021903
まずは、うさちゃんの大好きなおやつ「天然パパイヤ」の与え方ですが、そのまま乾燥している状態でポリポリと食べるのが一般的です

しかし、パッケージの後ろにも書いてありますが、なんと!



水にふやかして食べることで、酵素の力がアップするのです
更には、砕いてふやかしお水ごと飲むのもおすすめ。

さあ、お家の「天然パパイヤ」で、実践してみてください!
E13021902

              美味しいよ


もう一つご紹介☆
アクティブ

「アクティブ・E」を、食べさせる際に乳酸菌系のおやつと一緒にあげていませんか
こちらも、パッケージの裏にありますが、乳酸菌と時間をあけてあげると、酵素の効果がアップします

こちらも、すぐに実践できますよね


ちょっとした事でも、毛球症を予防することができます。
この他にも、まだまだあるのですがそれはぜひスタッフにお尋ねください
おうちの子に合った、毛球症予防が見つかるかもしれませんよ



余談ですが、この「天然パパイヤ」という商品は人間用の食品でも発売されております
(※注 「天然パパイヤ」はうさちゃん用の商品です)
酵素は肉などのたんぱく質を柔らかくしてくれるので、お肉の入る煮物に入れるとお肉を柔らかくしてくれます
今夜の夕飯は煮豚を作りましたがパパイヤも一緒に入れて、圧力鍋で煮込んでみました
画像と感想は後日


中沢☆

hibishippo:17:48
Permalink 【恵比寿店】日々のできごと  |  【アドバイス】病気

お家のうさちゃんは何歳ですか?

2012年09月12日

日々しっぽをご覧の皆様こんにちは
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね
飼い主様もうさちゃんも体調はいかがでしょうか
店頭では、換毛している子がとても多く、そこに伴いうさちゃんの食欲が落ちていたりと、心配な日が続いています。
いつも以上にフンの状態、食事の状態を気にしてあげ、いち早く変化に気が付いてあげて下さいね。
不安なことががありましたら、すぐご相談ください

さて、アイドルとしてイタについてきた「ポットくん」ダレダレでお休み中です
BlogPaint

営業中ですからお仕事して下さいな!
「お仕事しているよ!床面の近くよりロフトの方が風が通るから涼しい事を宣伝中だよ!」

こんなポットくんは2011/11/15生まれの10か月です
10ヶ月だと成長期が終わり若年期に入りかけ、高校生くらいでしょうか。
心変わりもあるくらい、大人の仲間入りくらいですが、まだまだ大人になりきれないくらいかな
E12091102

うさぎ手帳にあります、年齢表です
皆様のオウチのうさちゃんはどの期にあたりますか?
この暑さの対策も年齢によってアドバイスはさまざまです。
参考にしていただき、オウチのうさちゃんの事、たくさん知ってくださいね

そして、こちらもぜひゲットして下さい!
「うさぎ手帳 27〜28」
「うさぎ手帳 13〜16」
※うさぎ手帳のみの発送は承っておりませんのでご了承ください。




中沢☆


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

  店長くんの日セールのご案内

開催店舗:横浜店・恵比寿店・洗足店・柴又店
開催日:10月6日(土)・10月7日(日)
時間:12:00〜19:00

※10月8日(祝月)は、通常営業13:00〜19:00です。


E12091103


プレゼントのスケジュール帳はお買い上げ¥3,150-以上と各店頭と通販部にて、先着順にてプレゼントです
※通信販売部は割引セールは致しておりません。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




hibishippo:13:13
Permalink 【恵比寿店】日々のできごと  |  【アドバイス】病気

皮膚トラブルにご注意を!

2012年08月25日

DCIM0694暑い日が続いていますが
皆様元気にお過ごしでしょう
中沢は暑さがとても苦手で自宅のうさぎさん達が高齢を理由にエアコンを切らさない様に生活しています
寝るなどの生活はうさぎさんと同じ部屋ですることで、エコを考えてうさぎさんと人間の皆で涼しくし生活をしています

DCIM0678先日、お盆も兼ねて実家に帰省して来ましたら、ちょうど地元の夏祭り真っ最中でした
夏を満喫するために、しっかりとビールにやきとり、ヨーヨーすくいに型抜きと夏を満喫するために遊んでしました

DCIM0679ただ、冬の観光地の夏祭りなので住民も少なく観光客もいないので、みんな顔見知りで集まりです
いわゆる露店はわたあめ屋さんのみで、後は飲食店の物を使って、年齢層の高い青年会が振舞っているだけです
大家族のバーベキュー大会みたいでした

DCIM0682田舎丸出しですが、恵比寿のおしゃれな街から一気に田舎に行く楽しみはちょっとしたぜいたくを感じ、夏を満喫してきました
お土産は畑で採れたトマトやスイカの農作物でした


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


さて、自分の話しが過ぎてしまいましたが、題名の皮膚トラブルです!
エアコンを利かせているから夏の対策は十分だと思われがちですよね!?
実はうさぎさんは温度の暑さより、湿度の高さが重要なのです

湿度は60%以下を見てあげてください

うさぎさんの毛はとても密集度が高いです。
特にネザーランドドワーフやホーランドロップはロールバックと呼ばれる毛並で2重構造をしているほどのモフモフさんです

湿度が高いとその毛の中に湿気をもってしまい、虫や雑菌の繁殖場となってしまいます
この、暑い時期は皮膚の状態はよくよくチェックしてください

チェックポイントまずは耳の後ろ
立ち耳ちゃんはこの辺り
BlogPaint









たれ耳ちゃんはこの辺り
BlogPaint

皮膚が赤くないか?
フケは出ていないか?
傷はできていないか?
などをチェック




そして、お尻周りもチェックです。
足の付け根
BlogPaint









 しっぽの上
BlogPaint


こちらも
皮膚が赤くないか?
フケは出ていないか?
傷はできていないか?
などをチェック




さらに、店長くんコラムでも皮膚病の注意点を紹介しています
合わせてご覧ください

「皮膚トラブルに要注意! 前編」

「皮膚トラブルに要注意! 後編」


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

余談でが、うさちゃんの「あごすり」はご存知でしょうか?
写真のこの辺りから液体を出し、自分の縄張りににおいを付ける行為です。
BlogPaint

先日、中沢家の子に「あごすり」を自分の舌の上でされてしまいました。。。

味は。。。。。

ちょっと苦かったです


中沢☆

hibishippo:12:03
Permalink 【恵比寿店】日々のできごと  |  【アドバイス】病気

☆毛球症予防!☆

2011年02月17日

こんにちは!最近、土,日曜日は洗足店に出勤している伊藤です(☆゚∀゚)
やっと暖かくなってきた?と思ったら一気に極寒に逆戻り!
そんな中、グルーミングに来店するうさちゃん達に
換毛期がやって来ているようです。
お店の子達も換毛期突入の子が多いのです(´・ω・`)

グルーミングはこまめにしているけど、やっぱりお腹の中に毛が
溜まってしまっていないか心配です
うんちが毛で何個も繋がってしまっている子は要注意です

2011,2,17,1
そんな時役立つのが『ペトロモルト』
ワセリンと麦芽シロップで出来ていて、
油分がお腹の滑りをよくしてくれるのです
味は少し甘みがあるようです


早速、洗足店のアイドルに仲間入りしたばかりのハンツくんに
あげてみました

BlogPaint

ハンツくんは大好きなようですね(* ̄∇ ̄*)
長毛種の子は毛が長い分毛球症になりやすいので、
好んで食べてくれると助かります


続いては、以前からペトロモルト苦手で有名なイーゴくん!!
苦手は克服しているでしょうか…。
BlogPaint


あれれ…、やっぱりまだ克服は出来ていないようです


それでもイーゴくん毛が沢山抜けてるんだから、毛球症になったら大変!
勿論しっかり保定して食べて貰いました。
2011,2,6,3
苦手な子は特に暴れてしまうのでしっかりと保定する事が大切です。
チューブの先を口の中に入れなくても、口にペトロモルトを付けると
渋々ながらペロペロ舐めていたイーゴくん…

口に付けてもどうしても舐めてくれない場合は、シリンジに入れてあげたり、
うさちゃんの前足に塗ってあげるとそこを舐めてくれる事もありますので是非試してみて下さい


イーゴくん
これからも毛球症予防の為に頑張ろうね(o^∇^o)ノ
BlogPaint


☆イーゴ☆伊藤☆


hibishippo:16:46
Permalink 【アドバイス】病気  |  【恵比寿店】日々のできごと
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード