うさぎの耳より情報

うさぎの耳より情報 No.260 うさちゃんのカラーの意味は・・・

2022年11月23日


top_20221123


皆様、こんにちは。

うさちゃんというと、ネザーやホーランド、ミニレッキスなどさまざまな品種がいますよね。そして、それ以上に豊富な種類があるのがうさちゃんのカラーです。普段何気なく聞いているカラーですが、どのような意味があるのでしょうか?
今回は、うさちゃんのカラーの意味についてお話します。

日本で私たちと暮らしている純血種のうさちゃんのカラーは、ARBA(American Rabbit Breeders Association,Inc)発行のStandard of perfectionと言うガイドの中に書かれています。カラーはすべて英語ですから、それがどんな色を表現しているのか、分からないものもあるのではないでしょうか。
そこでカラーの一部を日本語に翻訳してみましょう。

例えば、ブラックオターやチョコレートオター。オターは日本語でカワウソのことです。ですから黒いカワウソとチョコレート色のカワウソということになります。
上の写真を見ると、確かに毛色とパターンがそっくりなのが分かりますね。またうさちゃんとカワウソは可愛いというイメージも共通ですから、比較的イメージしやすいカラーだと言えるのではないでしょうか。
また、サイアミーズは日本語でシャムネコを意味します。カワウソと同じように毛色やパターンがよく似ているので、分かりやすいですよね。

その他にもリンクスはオオヤマネコ、フォーンは子鹿、トータスはリクガメ、シールはアザラシなど、うさちゃんのカラーは他の動物の毛色に例えられることが多いことが分かります。 ところが、オターやサイアミーズのようにイメージしやすいものもあれば、フォーンやトータスのように他の動物に例えるとかえってカラーが分かりにくくなるものもある気がしませんか?
うさちゃんの豊富なカラーを言葉で表現するのはそれだけ難しいということなのかもしれませんね。

うさちゃんのカラーは他にも動物にたとえられて付けられたものがあります。日本語に訳してみて、カラーを見比べてみると面白いかもしれませんよ。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:18:00
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報

うさぎの耳より情報 No.259 冬の星座「うさぎ座」

2022年11月16日

top_20221116


皆様、こんにちは。
11月になると、日が落ちるのが早くなり、夜は一気に冷え込んできますよね。
冬は寒さとともに湿度も下がってくるので、うさちゃんのいるお部屋は寒さ対策に加え、乾燥対策も準備しておきたいところです。
寒い日の夜に空を見上げると、実はうさぎ好きな私たちにとって嬉しい星座を見ることができるんです。
今回は、冬の星座「うさぎ座」についてお話します。

皆さんは、冬が他の季節より星がきれいに見えると思ったことはありませんか?
星は気温や湿度が低いと、地球に到達する星の光の揺らぎが大きくなってキラキラと輝いて見えるそうです。

そんな星がきれいに見える冬の夜に南の空を見上げると、有名なオリオン座のすぐ南側に「うさぎ座」があります。この星座、耳の長いうさちゃんが右向きに前足を伸ばして座っているように見えるのですが、分かりますか?
うさぎ座は古くからある星座の一つですが、残念ながらこのうさちゃんにまつわるギリシャ神話などは特に残っていないようです。ただ、オリオン座のすぐ足元にあることから狩人オリオンの狩りの対象として昔から馴染みのある星座だったと考えられています。

うさぎ座には特に明るい星がないので目立つ星座ではありませんが、形がまとまっているので比較的見つけやすい星座です。12月の中頃から2月にかけて南の空が開けた明かりの少ない場所ではよく見えるようですよ。
小さい星座ながらもうさちゃんの姿がしっかりと見て取れるうさぎ座。この冬、探してみませんか?

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:12:00
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報

うさぎの耳より情報 No.258 うさちゃん特有のしぐさ〜前足〜

2022年11月09日

top_20221109


皆様、こんにちは。

うさちゃんのグルーミングや毛づくろいと聞くと、なんとなく大変なこと、心配なことなどをイメージする方もいるかもしれません。でも毛づくろいの中でもうさちゃんが顔を洗ったり、耳を洗うしぐさは、とっても可愛いですよね。
実はこのしぐさ、うさちゃん特有のしぐさなんです。
今回は、うさちゃんが顔や耳を洗うときの手の動きについてお話します。

うさちゃんが顔を洗うとき、立ち上がって両手を合わせるようにして洗いますよね。ところがワンちゃんやネコちゃんは、両手を上げて顔を洗うことはできません。うさちゃんが両手を一度に動かせるのは、うさちゃんに鎖骨があるからなんです。
鎖骨は腕や手を動かすために必要な骨。元々自然界で暮らしていたうさちゃんは、穴を掘ったり敵から走って逃げるなど、前足をたくさん使う必要があったために鎖骨があり、今でも残っていると言われています。

また、うさちゃんの前足には指が5本ありますが、リスやハムスターのように1本1本を別々に動かすことはできません。これは木の実を手で持って食べるリスやハムスターと比べて、草や木をかみちぎって食べるうさちゃんは、手でものを掴むことがなかったため、指を動かせるようには進化してこなかったからです。
そのため、うさちゃんの指は短く、手の先まで毛に覆われています。

そして、うさちゃんが立ち上がり、モコモコの両手を揃えて顔や耳を洗うしぐさは、まるでぬいぐるみが動いているように見えてきませんか?
うさちゃんの顔や耳を洗うしぐさの可愛さが倍増されるのは、他の動物にはない、うさちゃんならではの手の形と腕の動かし方にあるのでしょう。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!



hibishippo:12:30
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報

うさぎの耳より情報 No.257 トイレの匂いの原因は?

2022年11月02日

top_20221102



皆様、こんにちは。

うさちゃんと暮らしていると、うさちゃんのトイレが匂うと感じることありますよね。
うさちゃんは本来、草食動物ですから排せつされるフンや尿はあまり臭くありません。でもお掃除などをし忘れたりすると意外と匂いがしてくるのはどうしてなんでしょうか?
今回は、トイレの匂いの原因についてお話します。

トイレの匂いの元はうさちゃんのおしっこ。おしっこ自体はあまり匂いませんが、時間が経つと腐敗してアンモニアなどのガスを発生させるのです。これがいわゆるアンモニア臭と呼ばれているものです。
それなら、ガスを発生させないようにこまめにお掃除していればいいのでは?と思いますよね。ところが、きちんとお掃除しているつもりでも匂いがすることがあるんです。

うさちゃんの尿にはカルシウムが多く含まれています。このカルシウムは時間が経つと尿石になります。尿石はトイレの網や底の隅などに溜まってこびりつき、さらにそこに洗いきれないおしっこが溜まると、腐敗して臭いガスを発生させます。
お掃除していてなんとなく綺麗に見えてもトイレに尿石が溜まっていると、どうしても匂いが出てきてしまうのです。

お掃除の時にトイレをしっかり洗えば、尿石が付くことを防げるかもしれません。でもそれが毎日となると、なかなか簡単ではないですよね。
そんな時には、CAリムーバーなどのうさちゃん用の尿石を溶かす洗剤を使うのがおすすめです。そして、尿石がこびりつく前に定期的にお掃除して匂いを防ぎましょう。

ちなみにトイレを洗うときや洗う前にトイレの表面に傷がつくと、その傷にさらに尿石が付きやすくなるので注意してくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:12:30
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報

うさぎの耳より情報 No.256 牧草のグレードって?

2022年10月26日

top_20221026



皆様、こんにちは。

うさちゃんの主食である牧草。できればうさちゃんの体に良くて喜んで食べてくれるものをあげたいですよね。
でも、うさちゃんの牧草選びが難しいと感じたことはありませんか?
今回は、牧草について使われる用語のひとつ、グレードについてお話します。

牧草は種類にかかわらず、その年に収穫した牧草の品質のよいものから順にグレードと呼ばれるクラス分けがされています。品質がいい順番に「スーパープレミアム」「プレミアム」などと分けられています。
このグレードを見ると、スーパープレミアムが一番いいということになりますが、これにはちょっとした落とし穴があるんです。

牧草は畑で育つ農産物。野菜などと同じように、その年の雨や日照りなどの気候によって収穫量や品質は左右されます。そのため、常にいいものが獲れるわけでなく、豊作の年があれば不作の年もあります。
グレードは、その年でいちばん品質のいいものから順番にクラス分けをしますから、不作の年でもその中で一番品質がいいものをスーパープレミアムと呼ぶことになります。

ところが、牧草は遮光や空気に触れさせないなど、きちんと管理できていれば、長期保存することができますから、例えば不作の年の前年が豊作だったとすると、不作の年のグレードが高い牧草よりも前年のグレードの低い牧草の方が品質的に優れているということもあるのです。

私たちが牧草を選ぶとき、パッケージや成分表だけではわかりにくいのが現状です。しかし、その時々に状態の違いはあるものの、できるだけうさちゃんがたくさん食べてくれる牧草を使用したいですよね。
まずは、牧草の販売店舗や業者さんに牧草へのこだわりがあるかを見極めて、飼い主さんも自分のうさちゃんの好みの牧草を把握することが大切かもしれません。そして、サンプルを取り寄せてみたり、お店に行って実際の牧草の状態を知り、比べてみるといいでしょう。

うさぎのしっぽでは、グレードにはこだわらず、その時々でうさちゃんにとっていい牧草を選び、皆様にお届けしています。牧草の状態や嗜好性などを知りたいときは、ぜひお店のスタッフに聞いてみてくださいね。

また、その他の牧草に使われる用語については、しっぽのHP 飼育講座に掲載していますので、ぜひご覧ください。

第26回 うさちゃんの主食・牧草(1) 牧草に使われている用語
https://www.rabbittail.com/news/2463

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:12:30
Permalink 【通販・企画室】  |  うさぎの耳より情報
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS