うさぎの耳より情報

うさぎの耳より情報 No.148 うさちゃんと暦の関係

2020年09月16日

image



皆様、こんにちは。

9月19日から、うさぎのしっぽ恒例の2021年スケジュール帳プレゼントが始まります。そこで今回はスケジュール帳にちなんで、うさちゃんと暦の関係についてお話します。

暦と言えば、十二支。その中で4番目は卯年ですね。でも実は、この「卯」の言葉の意味は、うさぎではないんです。読み方も本来は「う」ではなく、「ぼう」と読むのだとか。かつて十二支を浸透させるために、わかりやすい動物の名前を当てた、というのが真実のようです。

では、『卯』には一体どんな意味があるのでしょうか?
『卯』は、方角なら東、時刻なら朝の5時頃から7時頃を指します。漢字の意味は、若葉が茂ってきた状態や「初」、「産」。
卯年とうさちゃんの関連性はないと言われながらも、私たちうさぎ好きからすると葉が大好きだったり、多産なうさちゃんと関係があるような気がしますよね。

ちなみに、陰暦で四月を卯月といいます。十二支の4番目が卯年だからとか、卯の花の時期だとか諸説ありますが、4月といえば春が訪れて、うさちゃんの活動も盛んになる月。つい、全てに意味があるように感じてしまいます。
こうなるともう、うさぎバカとしか言えませんが…ちょっとした言葉の意味さえも、うさちゃんへの愛情につながっていくのかもしれませんね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:15:29
Permalink うさぎの耳より情報  

うさぎの耳より情報 No.147 うさちゃんの大好きなイタリアンライグラスとは?

2020年09月09日

image




皆様、こんにちは。
今日は、うさちゃんの大好きな牧草、イタリアンライグラスについてお話します。

イタリアンライグラスは、今やうさちゃんの大好きな牧草の1つになっていますが、元々は麦畑に混入して生えている雑草です。幼齢期の姿が麦と区別がつかないほど似ているのに、食べられる穀物は取れないことから、昔は役に立たない麦として、「ネズミムギ」と呼ばれていました。実は、イタリアンライグラスの和名はその「ネズミムギ」なのです。

しかし今では、イネ科牧草の王様と言われ、育てやすくて高い栄養価がある牧草として認知されています。また、イネ科の中でもチモシーなどが寒冷地を好むのに比べて、イタリアンライグラスは温暖な気候を好むため、栽培しやすい牧草でもあります。
イタリアンライグラスは、明治時代にヨーロッパから日本の酪農を支える牧草として輸入されました。しかし、その強い繁殖力から、あっと言う間に日本中に広がり、現在は要注意外来生物になっています。

とても優れた牧草ですが、硝酸態窒素の含有量が多いのも特徴の一つです。
多く食べてしまうと、食欲不振やふらつきといった硝酸態中毒を引き起こすことがあります。
うさちゃんが食べても大丈夫なの? と心配になる方もいるかもしれません。確かに雑草として存在しているものや、飼い主さんが種から育てた場合は、硝酸態窒素の含有量という点で少し心配があるので、おすすめできません。
現在は、品種改良によって硝酸態窒素の含有量の低い品種もたくさん開発されています。しっかりした農家やメーカーさんが作るイタリアンライグラスを選べば、安心してうさちゃんにあげられるでしょう。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:15:28
Permalink うさぎの耳より情報  

うさぎの耳より情報 No.146 うさちゃんの防災対策

2020年09月02日

image



皆様、こんにちは。
今日は、うさちゃんの防災対策ついてお話します。

9月1日は防災の日ですね。皆さんのお宅では、どのような対策をしていますか?
飼い主さん自身の防災対策はもちろんですが、うさちゃんの防災対策もぜひ考えてみましょう。
2011年の東北大地震以降、多くの自治体からペットの被災についてのリーフレットが発行されています。しかし先日、皆さんに防災についてのアンケートを行なった結果、75%の方がその存在を知りませんでした。
各自治体のペットの被災についての取り決めは、そのほとんどが犬猫用の記述に限られているかもしれませんが、まずはお住まいの地域のマニュアルをネットで調べてみてください。そして、いざという時には、どこに避難すればいいのか事前に確認しておきましょう。

避難先での問題点は、うさちゃん用のフードが供給されないこと、お茶はあるけど、水はない、などが起こりうることです。
うさちゃんが食べ慣れているフード、飲み慣れている水を自分たちで用意しておく必要があるでしょう。日頃からうさちゃんのフードは、1か月分以上のストックをしておくと安心ですよ。
また、避難所で生活することを想定して、ハードキャリーを用意し、その中で過ごすことに慣れさせておくことも必要かもしれません。もしも、うさちゃんを避難所に連れていけない場合には、誰かにうさちゃんを預かってもらう必要もあります。いざという時のために、事前にうさちゃんの預け先(友人)も確保しておきましょう。

詳しくは、9月19日からプレゼントする『shippo no2』うさぎの防災特集(20p)を見てくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!


image


hibishippo:15:27
Permalink うさぎの耳より情報  

うさぎの耳より情報 No.145 うさちゃんのジャンプ力は?

2020年08月26日

image



皆様、こんにちは。
今日は、うさちゃんのジャンプ力についてお話します。

皆さんも知っているように、うさちゃんはジャンプが得意ですが、一体どのくらい飛べるのでしょうか?

うさぎというと、ノウサギとアナウサギを混同しがちですが、実際にこの2種類のうさぎの運動能力には大きな違いがあります。野生のアナウサギが時速数十キロで走るのに対し、ノウサギは時速70キロにも及ぶようです。
地中に穴を掘って暮らしているアナウサギと違い、巣穴を作らずに地上を駆け回るノウサギは、敵から逃げられるようにと脚力がより発達したと考えられます。
では、お家にいるうさちゃんたちのジャンプ力は一体どのくらいなのでしょうか?

うさちゃんの世界では、ジャンプ力を競う競技があります。
その中でジャンプの高さを競うハイジャンプと言われる競技では、ハードルの高さは実に91cmもあります。現在のハイジャンプ世界記録は、106cm。また、このうさちゃんは、ジャンプの距離を競うロングジャンプという競技でも、301cmの世界記録も持っているそうです。

私たちと暮らすうさちゃんは、一般的に50cm程度の垂直ジャンプはできると言われています。そのため、市販のサークルなどは、うさちゃんが越えないように高さ60cmを超えるものが多いと思います。

これから、うさちゃんをサークルで遊ばせる時、おうちのうさちゃんのジャンプ力を確認するのも楽しいかもしれませんね。もしかしたら、サークルを軽々と超えるジャンプ力の持ち主かも!?
うさちゃんに合わせて仕切りやサークルの高さも考えてあげてくださいね。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!



hibishippo:15:25
Permalink うさぎの耳より情報  

うさぎの耳より情報 No.144 うさぎの暑さ対策の秘密 うさぎの巣穴

2020年08月19日

image



皆様、こんにちは。
今日は、うさちゃんの巣穴についてお話します。

毎日暑い日が続いていますね。うさちゃんのために家のエアコンをフル稼働させているのではないでしょうか。ところで、野生のアナウサギは夏の炎天下で、どうやって過ごしているのでしょう?

アナウサギは、地中に複雑なワレンと言われる巣穴を作ります。この構造はとても入り組んでいて、総長50mにもなることもあります。ワレンの中は、迷路のような構造になっているため、この通路を利用して外敵に見つからないよう、安全に食料のある場所まで行くことができるそうです。
食物連鎖の最下層にいるアナウサギは、いつでも身を守れるように工夫をしているのです。

また、ワレンのある地中は「地中熱」といい、年間を通してほぼ一定の温度が保たれています。つまり、ワレンは地表の気温に左右されない仕組みになっていて、暑い夏も寒い冬も快適に過ごすことができるのです。
ちなみに、東京だと深さ10mで17℃程度の温度になっていると言われています。
かつて、農作物が傷まないように土の中に保存するという先人の知恵を、うさちゃんも知っているようですね。

安全で快適な土の中で暮らすアナウサギ。私たちと一緒に暮らしているうさちゃんは家の中で穴を掘るわけにはいきません。その代わりに巣穴に変わる環境を私たちが用意してあげましょう。

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!

hibishippo:15:24
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS