うさぎの耳より情報

うさぎの耳より情報 No.175 うさぎが登場するうさぎの映画

2021年04月07日

top_20210407web


皆様、こんにちは。
4月になりましたね。新年度になり、入学や入社など新しい生活がスタートした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんなワクワクする時期に合わせて、皆さんが喜んでくれそうなうさちゃんが登場する映画のお話です。
うさぎの映画というと、まずピーターラビットをイメージすると思いますが、実は他にもうさちゃんの生き生きした姿を描いた映画があるんです。
それは、「ウォーターシップダウンのうさぎたち」。
「ウォーターシップダウンのうさぎたち」は、1972年に出版されたイギリスの作家リチャード・アダムスの児童文学を基に作られたアニメ映画です。日本ではあまり知られていませんが、海外ではとても有名な物語です。
この物語が興味深いのは、登場するうさちゃんたちがほとんど擬人化されておらず、習性や身体能力などが現実のうさぎにほぼ近い形で描かれていることです。
一方、精神的な面においては高い知性を持ち、独特の言語やことわざ、詩歌や神話といった高度な文化まで持つ存在として描かれています。
そして、映像化されたうさぎたちは、とてもリアルなCGで、思わず本物かと見間違うほど。
アナウサギの習性、うさぎから見た人間の世界と、色々と考えさせられることが多い映画ですが、それにもましてうさちゃんたちがとにかく可愛いですよ。
日本では1980年に公開された映画ですが、現在は一部のネット配信でも見ることができます。
興味のある方は、「ウォーターシップダウンのうさぎたち」で検索してみてくださいね。
ちなみに、映画『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』も2021年に公開される予定です。楽しみですね。
次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!


hibishippo:09:00
Permalink うさぎの耳より情報  

うさぎの耳より情報 No.174 うさぎがシンボルのイースター祭

2021年04月01日

top_20210331



皆様、こんにちは。
東日本や西日本では桜の花が咲き誇り、すっかり春になりましたね。
今回は、うさぎに関連する春の行事、『イースター(復活祭)』のお話です。
イースターは、イエス・キリストの復活と春の訪れを祝うお祭りで、古代神話の春の女神の名前に由来しています。
イースターの日は、はっきりと日にちは決まっていませんが、その年の春分の日の後の満月から数えて、最初の日曜日がイースターになります。今年でいうと、4月4日がイースターです。
ところで、なぜイースターのシンボルが卵とうさぎなのか知っていますか?
諸説あるようですが、卵はそのものが新しい命のシンボルとして、うさぎは繁殖力が強いことから、キリストの復活に相応しいという説が一般的のようです。
また、イースターに登場するうさぎは、イースターバニーと呼ばれ、お菓子や装飾されたイースターエッグを運んでくれるという言い伝えもあります。
隠したイースターエッグを探す遊びは、エッグハントと呼ばれ、人々に親しまれています。
一方で、アメリカなどではイースターに贈り物として本物のうさちゃんを購入する人も多く、その結果、多くのうさちゃんが遺棄されてしまうという、悲しい現象も起こっているそうです。
春の訪れはワクワクしますが、この季節はいろいろな物事がスタートする時期でもあり、期待と不安が入り混じり、ストレスも意外と多いかもしれません。
うさちゃんとの生活やご自身の生活もしっかりと見直しつつ、無理なく過ごしてくださいね。
次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!


hibishippo:19:00
Permalink うさぎの耳より情報  

うさぎの耳より情報 No.173 うさぎと気圧と交感神経

2021年03月24日

top_20210324-1


皆様、こんにちは。
今回は以前にもお話したことのある、気圧とうさちゃんの交感神経についてのお話です。
低気圧がやってくると曇りや雨になりやすく、高気圧だと雲がなくなり晴れやすい傾向にあるというのは、なんとなく天気予報で見たり聞いたりして馴染みがありますよね。
では、その気圧の変化によって、体調にも変化が起こることを知っていますか?
雨が降ると頭痛がするとか、古傷が傷む…なんていうフレーズはよく聞きますが、実は、循環器、消化器、呼吸器などを調整する自律神経が低気圧の影響を受けるのです。
実際には、低気圧になると副交感神経、高気圧だと交感神経が優位になると言われています。
副交感神経が優位に働くと、体はお休みモードになってしまいます。起きているのに体がお休みモードになるので、気管支が収縮したり、アレルギーなどが出やすくなり、だるく感じるようになります。
私たち人間であれば、花粉症がひどくなったりしますし、うさちゃんなら呼吸器の症状や鬱滞が出やすくなったりします。
低気圧に左右されない体にするためにも、私たちは活動性が上がるような食生活や適度な運動などで、うさちゃんには食欲増進するようなおやつやサプリなどで対策するといいでしょう。
ちなみに快晴の時に元気が出るのは、空が青く気持ちいいからだけではなく、気圧が高くなって交換神経が優位になるため、活発に動けるようになるそうですよ。
次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!



hibishippo:13:17
Permalink うさぎの耳より情報  

うさぎの耳より情報 No.171 世界で一番高いうさぎアート

2021年03月10日

top_20210310web


皆様、こんにちは。
今日は、うさぎアートのご紹介です。
うさぎの人形といえば、日本では人形作家・辻村ジュサブローの「花うさぎ」などが有名ですね。
では、世界一高い値段がついたうさぎの人形は、何だかご存知ですか?
2019年5月15日。アメリカのニューヨークで競売にかけられたうさぎの彫刻が、日本円にして約100億円で落札されました。
このうさぎの彫刻は、現代美術家ジェフ・クーンズの作品で、バルーンアートのうさぎをモチーフにしたステンレス製の彫刻です。その名も「rabbit(ラビット)」。存命する芸術家としては史上最高となる価格でした。
あまりにも高額なので、このニュースが記憶に残っている方もいるのではないでしょうか。
「rabbit(ラビット)」が製作されたのは1986年。80年代のアメリカの繁栄を象徴した現代芸術の傑作と言われていますが、作品本来の価値と白熱したコレクターによって作り出される市場価値など、考えることが多い作品でもあります。
しかし、うさぎをモチーフにした彫刻が、現存する芸術家の作品の中で史上最高値がついているという事実は、うさぎ好きとしては知っていてもいい情報かもしれませんね。
「rabbit(ラビット)」のレプリカなども販売されているそうですので、気になる方は探してみてください。
ちなみに、今週末の3月13&14日は、『うさぎ作家祭』が横浜の山下公園で開催されます。当日入場もできますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
https://www.rabbittail.com/usagisakka2021

次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!



hibishippo:14:46
Permalink うさぎの耳より情報  

うさぎの耳より情報 No.170 三月うさぎ

2021年03月03日

8c80380d



皆様、こんにちは。
今日は、女の子のすこやかな成長と健康を願う、ひな祭りですね。
今回は子どもつながり…ということで、児童文学の中に登場する、「三月うさぎ」のお話です。
皆さんは、「三月うさぎ」を知っていますか?
1865年に刊行された『不思議な国のアリス』のお話に出てくる、ちょっと変わったうさぎといえば分かるでしょうか。この物語の中で、うさぎは気が狂ったキャラクターとして登場しています。
でも、「なんで三月うさぎって言うの?」と思った方も多いと思います。これは英語の言い回しで、予測不能なことを形容する言葉として、「三月のうさぎのように気が狂っている」ということから来ているそうです。
繁殖期で落ち着きのない野うさぎのことを表現しているようですが、うさぎ好きの私たちからすると、うさちゃんを表す表現としては、いささか納得いかない気もします。
しかし、この『不思議な国のアリス』という物語は、聖書やシェイクスピアに次ぐと言われるほど、世界中で多くの国の言葉に翻訳され、親しまれているそうです。
そして、特徴的な挿絵で人格を持つうさぎとして表現された「三月うさぎ」は、この後の時代のうさぎキャラクターやうさちゃんそのもののイメージに影響を与えていると言っても過言ではありません。皆さんも、蝶ネクタイとチョッキを羽織った「三月うさぎ」に、どこか懐かしさを感じるのではないでしょうか?
ちなみにディズニーの『不思議な国のアリス』に出てくる、「三月うさぎ」の頭の上のふわふわした毛のようなものは、元々の挿絵では麦藁を巻いていたものだったそうですよ。
次回もうさちゃんのうんちくをお話していきます。お楽しみに!


hibishippo:14:00
Permalink うさぎの耳より情報  
うさぎのしっぽ

うさぎのことならうさぎのしっぽへ。うさぎの用品、うさぎの飼育方法など盛りだくさんのうさぎ専門ペットショップです。

記事検索
QRコード
QRコード
RSS